2008/03/31(月)ねんどろいど

だいぶ前(去年だと思う)、ニコ動を見ていた時の広告に初音ミクのねんどろいどがあって、思わずAmazonでぽちっとなOneClickした。発売日がだいぶ先だったのですっかり忘れていたが、今日いきなり届いた。
まあ予想通り出来はいいねぇ。すごい時代になったもんだなあ。ガレキやフィギュアの趣味はないので集めようとは思わないが、これは飽きるまで飾っておこう。

と、カミさんが怪訝な顔でこっちを見ている。そんな目で俺を見るな。

2008/03/30(日)未知の領域

せっかくレンズを買ったのでちょっと散歩。今まで使ってたカメラのズームが最長200mmだったので、300mmは初めてだし、ましてやAPS-C換算で約1.5倍になるから、約450mmのレンズということになる。これは未知の領域。昔の感覚で言えば500mmなんかあったら鳥が撮れたり、月がアップで撮れたりするかも―。
で、撮ってみたがすげえ寄れてビビった。手ぶれもハンパねえ(笑)。ボディ手ぶれ補正の効果絶大な感じ。

いやしかし、35mm換算で約83-450mmというレンズが、38kで買えるってのは凄いなあ。MFの70-200の望遠ズームとかって、10万が基本だったのに。安くなったもんだ。まあ、描写がよく明るいレンズは高いんだけど、そのあたりは腕が追いついたら考えることにする。

あとはデジタルプリントを試してみた。L判で出してみたが、かなりいいね。銀塩と変わらんわ。そのうち本気写真が撮れたら、四ツとかでプリントしてみるかな。

2008/03/29(土)55-300

車で仙台に行った。久しぶりに長距離乗ったなあ。
で、ヨドバシに行って今日発売のレンズ、DA55-300mmを買う。ポイント付くとまた使うのに悩むので、ポイント無しの現金値引き交渉をしたところ、通常価格から10%引きになった(ポイント還元する場合は13%)。最安値が価格comで約36kで、ヨドバシ現金値引き(10%)で37
800円。保証のことと、送料振込手数料云々を考えると、そんなに高くないなという判断で、購入した。店員がマトモだったというのも大きい。そして支払はこの前買った時に付いたポイントで。うまい具合にポイントが消費できて問題なし、かな。

ちなみに、ポイント還元と現金値引きとで比較すると3%の差が出るが、例えばポイント13%付いたとしても、ポイントを使った買い物をしなきゃならない。ポイントを使用した支払ではその金額にポイントが付かないので、結果的に還元ポイント表記分、損した格好になる。
例)表示価格30
000円、ポイント13%の場合
現金支払  :30
000支払、ポイント3
900円付与
ポイント支払 :30
000ポイント充当、ポイント還元0
なので、ポイントを使用する場合は、今回のように現金値引きで納得の価格になったときに使うか、ポイント還元率が低い商品、あるいはヨドバシでしか入手ができないような商品に使用するのがいい。現金代わりに考えて、18%還元の商品なんかにホイホイ使うとヨドバシの思うつぼですな。

2008/03/28(金)マウス

PC
交換品が来た。ドライバは前に入れたままなので、そのまま繋いだら、問題なく使えてる。ということは、ハード不良だったということが確定だな。初期不良を引くなんて、久しぶりすぎる。オリンパスのMOドライブ(230MBが出た当初の奴)以来だわ。あれは確か初期不良で2回くらい交換した覚えがある。
で、このマウス、あらためて使ってみるとホイルは重めで良い感じだが、ポインタ制御があまり良くないね。移動の認識の最低値が高い。言い換えると、凄く少ない移動量の時に移動と認識しない。前に使ってたG7で1dot動かせる小さな移動量で、MX620では動かない。精度が悪いのか、ドライバが悪いのか…。
ドライバも地味に使いづらい。加速制御の幅を決められないし、OS側のマウスプロパティも有効になってるからややこしいし。マウスの移動速度が、標準プロパティが基準値になってる。単独にできないのだろうか。

まあ、G7と違ってバッテリーじゃないし、電池の持ちはさすがにいいだろうと思うので、使っていくけどね。

2008/03/27(木)海腹川背のようなものPSP

ついに発売されたワケだが、体験版の通りの挙動で、さらにバグ満載のようで。
これ、体験版が出て地雷確定だったから回避できた人が結構いるんじゃなかろうか。というか体験版がなくて普通に買うしかなかったという状況だったとしたら、どれだけ祭になっていたことか。

俺は地雷回避したからどうでもいいといえばどうでもいいが、なんかこういう「移植」と謳ってるのにあまりにも移植になっていない、いや製品としてバグだらけでどうしようもなく低レベルな製品が、何の問題視もされず世の中に放たれ、普通に売られてしまう現状にものすごく憤りを感じるし悲しく思う。
これは「多少のバグ」というレベルを超越していて、製品としておかしいよ。発売コンセプトを考えてみろよ。「移植」だよ?どこが移植なの?見た目すら「同じようなもの」であって同じじゃないし。何でPSの移植がマトモに出来ないワケ?
ホントにこういうゲームを発売してしまう発売元は燃えてなくなって欲しいし、技術がない開発元は淘汰されて消えてなくなって欲しいわ。
OK キャンセル 確認 その他