2008/12/30(火)仕事納め

会社としては休業日なのだが、仕事の関係で休日出勤。これで今年は終了。お疲れ様>俺
まあ、大きな失敗やトラブルもなく終わったから良かった。ってまだ明日も動いてるから、最後の最後でハード障害とか起きませんように。

2008/12/29(月)海腹川背・旬DS

DSで出るらしい。PSの旬(SE)の移植。
「ゲーム屋さんのお店だより」ブログより
http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10184261692.html
「これが本当の海腹川背だ!」
ってキャッチがワロス。え?PSP版なんて発売されてませんよ。それは多分出来の悪い同人ゲーのことだと思われ。
酒井氏曰く、ソースとか渡してあって、デモ版で確認したところ基本部分の挙動はPS版そのままとのことなので、これは期待せざるを得ない。

出来はもう信じるしかない。あとちゃんと発売されることを。

2008/12/25(木)リズム天国ゴールド

今更だが買ってみた。前からやってみようとは思っていたのだが、どうせ中古で安く出回るだろう、と思って待っていた。が、思ったよりも中古に出てこないし、ふとアマゾンとか見たら普通に安かったので拍子抜けしたのと同時にポチって、今日届いた。

とりあえずリミックス6までやってみたが、まあ面白いかな。判定というかリズムがおかしい気がするのがいくつかあったような気もするけど、きっと気のせいだ。
一応、オールパーフェクトは目指す。前作はオールパーフェクト、ドラムもオールSにしたんだけど、今作は前作のようにはいかない気がする。地味に頑張りますかねえ。

2008/12/22(月)師走だなあ

年末が近づくと色々忙しくてブログとか書く暇がない。まあいつも書くだけでアップロードしてなかったりするのでアレだが。
年賀状もまだ作って無くて焦っている。どうしよう。

2008/12/21(日)写真用プリンタ

PC
写真を本気で印刷しようとした場合に必要なプリンタ、環境を考えてみた。
まずプリンタ。Canonは写真印刷特化型のプリンタを今年出していない。一番新しいのが去年出たPro9500。今の段階では古いようなイメージがあるが、今でも評価は悪くないようだ。EPSONは今年初頭に出たG5300と、後半に出たPX5600。5300はライトグレーがないので、930がA3になったようなもんだろう。結局はCanonとEPSON、どっちを選ぶかの話か。

そしてプリンタで写真を本格的に印刷したいなら、PC側の環境も必要だ。最低限、画面で確認するために高色域な液晶モニタが必要で、これはNEC 2490や2690あたりで、100~140k。AdobeRGBで扱うなら2690一択。さらにモニタだけではダメで、キャリブレーションを取るためにハードキャリブレータと、ソフトウェアが必要。これが合わせて30k程度。
あと忘れがちなのがRAW現像ソフトウェア。一応、デジイチに付属していたソフトで出来なくはないが、マトモにやろうと思うなら別売りの現像ソフトがいる。Siklypixでいいと思うが、PENTAX付属の現像ソフトって、中身がSilkypixらしいんだよな。Verは古そうだけども。で、GUIがこれまたヘボいので使いづらい、ってことで結局買った方が良いらしい。ふむ。でこれが16k程度。

全部いっぺんに揃えようと思うと、200kくらいかかる。
まあモニタは写真専用じゃないから、投資目的としてはある程度分散してるとはいえ、ちょっと金がかかるなあ。この中だとまずはモニタかねえ。
OK キャンセル 確認 その他