メッセージ

2008年06月07日の記事

2008/06/07(土)カーアンプ

カーオーディオ用のアンプのことだが、カーアンプという言葉は正しいのだろうか。
それはさておき、先日アンプがぶっ壊れたので、代替品をヤフオクで調達、今日ようやく取り付けた。さすがに車をいじるのは明るくないと無理なので、どうしても週末しかできんので。
で、結果的には何ら問題なく動作、取り付け完了。前のアンプよりまともな音が鳴ってる気がする。

ついでに、ツィーターセパレートなスピーカーだったのを、元々付いてたKickerの一体型に戻してみた。クロスオーバーもKickerの奴だったので(もしかするとスピーカーの純正付属品かも)、こっちのほうが相性がいいだろうと。
今までの目の前から高域だけがよく聞こえる不自然さは無くなった反面、全ての音が足下に集中するので、ちょっと違和感がある。中域のヌケも良くない。新しいアンプとの相性なのか、なんというか好みじゃない。

ちょっとスピーカーの交換も含め、オーディオ環境を少し改善したい今日この頃。デッドニングも見直したいが、既に施工されている状態なので、これを撤去して、というのは実際難しいというかほぼ無理か。出来るとすればデザインが微妙なアウターバッフルをどうにかするのと、スピーカー交換くらい。ツィーターセパレートにしてダッシュ埋め込みでもいいが、デザインはよくても音がどうなのか、というのは個人的に気になるところ。ウーファーとツィーターの距離と方向性の関係で影響というかオーディオ的にどうなんだろうか。
OK キャンセル 確認 その他