2008/01/31(木)るぷ~

るぷぷキューブ るぷ☆サラダDSだが、ソフマップに注文してたのが届いた。発売日にちゃんと届いたし、メール便じゃないし、いいかもしれん。

で、内容だがまあ何というかファンは納得じゃないか?なにげにフルボイスで、BGMが歌。しかも歌のループがキレイに繋がっていることに感動した。肝心のゲームのほうはまだ途中なのでよくわからんが、操作性は問題ない。十字でもタッチペンでもどっちでもいける。持ってやるもよし、本体を置いてちまちまやるのもよし。とりあえず、ふつうの山歩きまで終わった。山歩きの歌が懐かしい。

2008/01/30(水)デビルメイクライ4

体験版をダウンロードしてやってみた。PS3というスペックパワーを使ったらまあこんな感じなのかな、という感想。最後までやってみないと面白いかどうかはわからないけど、体験版をやる限りでは面白そうだった。
過去の作品を全くやったことがないのでよくわからんが、3Dで進む進行型アクション。アクションの方法や移動手段にバリエーションがあるが、ありがちというか普通のアクションゲームだな。ただ、カメラワークにクセがあって、初見で難なく、という感じではなかった。突然カメラが進行方向と逆のパンになったりして混乱するし、固定アングルもかなりあって気になる。わかりやすいといえばわかりやすいが、逆にバレバレで探索してる感じは薄い気がする。
まあ、久しぶりというかPS3では貴重な大型タイトルだし、売れて欲しいね。俺も暇があれば買いたいが、今買ってもやる暇がないのでとりあえずパスかな。るぷキューブ捨てて世界樹2までに没頭したとしても終わらない気がするし、中断したらプレイしなくなりそうな気がするから、世界樹2がある程度終わった頃に買うかも。もっとも、その頃には別のゲームが出てそうだけどね。

2008/01/29(火)海腹川背PSP

先月、発売を知って歓喜したのだが、スレ見たら葬式モードだった。元の作者の酒井さんは関わってないし、開発がロケット、発売がマーベラスということで、微妙に出来が期待できないという状況のようだ。絵は近藤さんが描いてるが、このゲームの本質は中身なので、絵が良くても中身がダメならダメだろうと。酒井さん本人としては監修だけをするのは望んでなく、開発に携わるのも無理だし、「ソース一式提供するから、なるべくオリジナルに忠実に移植してくれ」という意志らしい。どういう結果になるのかは発売されてみないとわからない。

海腹川背のためだけに勢いでPSP本体ごと買おうかと思っていたが、とりあえず静観することにした。これから先、動画とか色々出てくるだろうから、それから再評価するけどね。

2008/01/28(月)点検結果

結果は当然問題なかった。バッテリーがヘタってるとのこと。まあヤバイのは知っていたが、いい加減そろそろ買い替えるか。
ヘタにディーラーや店頭で買うと高いので、バッテリーは通販がよさげ。というわけで某スレで評判の良かった店におもむろに注文した。

国産で鮮度がいいものが欲しいのと、カーオーディオがどれだけ電気食ってるかわからない上に寒冷地なので、少し性能が上のもの、ということで Panasonic caos 70B24L を選択。いや少しどころかこれ以上ないくらい高性能だな。で、送料込みで約15kと、一般的に見れば高い気がするが、性能的に言えば十分に安い。その辺の車屋で買ったらもっともっと高いし、鮮度が怪しいしね。

2008/01/27(日)12ヵ月点検

車の12ヵ月点検をディーラーに頼んだ。やらなくても罰則はないし、自分でやっても良いんだが、ディーラーにはいつもお世話になっているので(私用的な意味で)、まあいいかなと。オイル交換をしなければならなかった(去年の夏にセールで買って置いたものがある)のと、寒いから自分でやるのは面倒だったこともあったし。
今日明日中に終わるだろう。
OK キャンセル 確認 その他