2008/08/06(水)勇者
あとは金メダル集めと王冠(Sクリア)集めだが、これはさすがに全部できる気がしないのでまた放置予定。
しかしこのゲーム、つまらない割には結構プレイしたな。プレイ時間は短いけど、以外とモチベーションは保てた気がする。まあ定価で買うゲームではなかったとは思う。興味がある人は、中古で買ってプレイするといいかも。おそらく途中で投げ出して売る人がいっぱいいると思うので、安く売ってると思うし。
2008/08/05(火)ようやく1勝
同じくらいのレベルの人と遊びたいが、今のマッチング仕様では無理だな。ランキングポイントが負けて下がらないし。
2008/08/04(月)勝てねぇ
対峙したときのガードが甘いのはいずれ直すとしても、起き上がりに重ねてくるガード無効技ってどうやって避けたらいいのかわからない。あとガードクラッシュ?とか。ガードインパクトで弾いた後も、隙があるのかと思いきやそんなに硬直があるわけでもないので反撃出来ることにも限界がある。むしろガードインパクト失敗のリスクの方が遙かに高い。
うーん、なんか根本的に間違ってる気がするな。
2008/08/03(日)エイミ
とりあえず何となく覚えてアーケードモードクリア。6面だか7面が倒せなくて何度やり直したことか。俺ヘタ過ぎ。どうも中下段の攻撃の見極めができない。敵の技を覚えないとどうにもならないな、これ。あと技ガードごとの反撃可不可がわからん。キャラも技も多すぎるので、覚え切れんし、そもそもわからん。こういうのって自分で発見するしかないのかなあ。どっかに纏まって書いてる攻略サイトとかないものか。
2008/08/02(土)オリキャラ
そんなわけで冷房を入れて~じゃなく、外に避難した。買い物とか色々と。
SC4、オリジナルキャラを作れるキャラクリエーションでキャラを作ってみた。これって、仲間内でやるには楽しいけど、オン対戦するには高性能な装備を揃えて、スキル付けないとそもそもスペック負けして勝負にならないんじゃないか?アイテムもロクになく、キャラ熟練度も低くスキルがあまりない状況では作ってもあまり意味がない気がする。
結局、キャラが作れるといっても基本体型が決まってる(筋肉とか乳とかは調整できるが、身長や判定に及ぶ幅は変えられない)ので、単純な見た目だけ。とすれば、もう少しネタっぽい武器とか防具は欲しかったな。