メッセージ

2008年08月31日の記事

2008/08/31(日)ジグソーパズル

何気なくトイザらスに行った。カミさんとジグソーパズルでもやりたいなあ、ってことになって、買ってみた。今って通常サイズの他に、ピースが小さいやつもあるんだね。1000ピースでA3くらいなので、ちょっと良い感じ。
ジグソーパズルと言えば、その昔寮に住んでたときにやってみたくて2000ピースとか買ったんだが、結局完成できなかった。大きさはともかく、絵柄がいわゆる風景なので難易度がハンパなかった。完成できなかった要因としては、難易度もあるが、とにかく場所がなかったのが大きい。2000ピースともなると、完成サイズが通常のポスターの2倍サイズなので、広げるのも一苦労。作ってる時は色々広げるので、さらに広い場所が必要。そもそも荷物が普通の人より多いので、床面積が確保できなかったのだった。つーか場所ないのに買うなよ!と、後で思った。

ところでだいぶ前に自分の中でハマってたのが、White JigsawってFlashで動くジグソーパズル。名の通り真っ白で、クリアするごとにサイズが大きくなっていく(ピースが増える)。
このゲーム、ありがちなジグソーパズルに見えるが、ピースの形が実に素晴らしい。どうやって生成しているのかわからないが、とにかく似た形が少ない。これは地味にすごいと思う。凹凸全種類あるから、形と凹凸のパターンで絞り込みがある程度できるし、向きは固定なので、思ったよりも簡単に完成させられる。暇な人にはオススメ。
OK キャンセル 確認 その他