2012/07/15(日)3ppl

友人がdiablo3を新たに始めたので、今まで一緒にやってた友人と合わせて3人プレイが可能になった。
もちろん全員Lv1からで、既存アイテム/ジェム持ち込み禁止、AH禁止を制約条件にしてプレイすることに。現金は管理出来ないのでこれは許容範囲。最初はどうでもいいが後半はクラフトの関係で差が出そうではある。このあたりは追々。

早速プレイ。Wiz(友1/新)、DH(友2)、Monk(俺)という構成。マッタリとbook(journal)をなるべく収集する方向でプレイで。ほぼ全域全滅する感じ。まあNormalは何も考えず全力運転で問題無い。Hellくらいまでは適当にやっててもどうにかなるしな。

装備はNormalだと店売りや拾ったもので全然問題無く進めていけるが、問題はNM以降だな。持ち込み制限するとなると運次第だし。なるべくプレイレベルを合わせて、絶望感を楽しみたい。

2012/07/12(木)WD Normalクリア

WDをNormal Act3の中盤からやって、Normalクリアした。やっとLv32。Lv60まで長いなー。

そろそろ発売から2ヵ月経つので、プレイ時間はどうだろう、と何となく見ていたらざっくりこんな感じに。
クラス性別レベル到達点プレイ時間
WizardFemale60Inferno Act3160h
BarbarianMale60Inferno Act140h
MonkFemale60Inferno Act130h
Demon HunterFemele31Normal Act415h
Witch DoctorMale32Nightmere Act19h
時間の経過と共に、金とジェムがそれなりにあって装備を高性能に出来るようになったので、Normalクリアまでにかかる時間が短くなっていて、今日クリアしたWDに至っては10時間を切った。タイムアタックしたわけじゃなく普通に進めてこの状態。
今思えば、最初のキャラでHellをクリアするあたりまでが一番大変だったけど一番楽しかった気がする。

まだInfernoクリアしてないから続けてるけど、いつになったらクリア出来るようになるんだろう。装備を整えるために金をいくら稼いでも買える金額に届かないし、いいアイテムはまず出ないし売れるものも出ないし適当な装備品じゃまるで売れないし。なんかそろそろパッチやバージョンアップで大きな変更が無い限り中断しても良い頃かもしれない。

まあとりあえずWDとDHを育てる余地があるのでもう少しやるけど、3DSでやりたいのがたくさんあるし、FFXIもフレがずっとやってる状況だから合流したいし、スト鉄も今月下旬に新キャラ開放だからやりたい気もしないでもないし。なんか時間が足りないなー。

2012/07/09(月)Monk HELLクリア

MonkでHELLクリアした。Lv60も到達。過去に出た良い武器をずっと保存していたので、Lv60になってすぐ装備を変更したら鬼強かった。Normal~NM程度の感覚で、ボスがザコすぎたわ。

とりあえずの目標だったMonk Lv60によって、DEX系装備が一通り落ち着いた。でもDHもDEX系だからこっちも上げないといけないし、WDも上げないと育成用装備が片付かないな。先は長い。
次の目標はDHのLv60到達かな。同時に骨ランしてトレハンと金稼ぎもしつつ。

そういやちょっと骨ランしてたんだが、久しぶりに茶色の色が!Legendary来た!うぉおお!と思って鑑定したら過去に拾ったのと同じやつだった。しかもめっちゃ弱い両手剣。ガッカリどころの話じゃないな。というかこのLegendaryの存在に意味があるのかよと。弱すぎて全然使えない武器多すぎ。
そんでAHで値段見てみたら、即決1万切ってるとかww 安物すぎワロタw

2012/07/05(木)最近のdiablo3

最近テーブル筐体のネタばっかりだけど、diablo3はメンテ日以外は相変わらず毎日やってますよ、と。
メインであるWizを少し進めて、InfernoのAct2が終了。今の装備でソロで挑んだら1発でクリアしてしまった。で調子に乗ってAct3を進めてみたが、無理ゲー。この装備ではどうしようもない。以前、Act2に進んだ後に感じた絶望感がまたやってきた感じ。いずれ装備を整えたら先に進めるようになるんだろうが、そろそろ金銭的に限界に近い。一発逆転のアイテムが出て高額で売れない限りは今後はあまり変化は無さそうだ。

トレハンはというとAct1の骨ランが効率良すぎて困る。レアが結構出るし外れても金が増えていくので、暇な時にちまちまやるには良い。良いアイテムはあんまり出ないが、絶対出ないわけじゃないのでやってれば出るかもしれないあたりが継続できるモチベーションか。

あとはMonkを育てていて、HellAct1をクリアしたあたり。おそらくAct3を終わる頃にはLv60になると思うし、少なくともHellクリアまではやりたい。そうするとDex系装備(Monk、DemonHunter)用の装備が整理出来る。専用装備はそう多くないし倉庫に置いておけばいいから、共通庫が整理出来るのは大きい。あとはDemonHunterとWitchDoctorも残っているが、こいつらを上げたら色々捗るんだろうなー。しかし先が長すぎる。それを待たずにいったん他のゲームに逃げそうだ。

2012/06/28(木)トレハン

モンクを育てるでもなく、延々とトレハンの毎日。WizでInf Act1を回ってアイテムと金稼ぎ。金を稼ぐだけならHell Act3を回った方が効率はいいけど、アイテムを期待したいのでInfで回す。結果から言うと自分が使える装備はまるで出ない。全ては運なんだろうが、更新できる装備は全く出ませんな。少しずつ金を稼いでAHで装備を探し、出物を見つけて買うという繰り返し。

――Diablo2まではトレハンゲーとして成り立っていた。自分で延々と狩りをして出たアイテムに一喜一憂し、装備を少しずつ更新していった。トップクラスの装備に関してはトレードが一般化し、いつしか貨幣代わりに人気だったリング装備、SoJ(Stone of Jordan)が使われた。また外部ではRMTも成り立っていた。トレードとRMT、どちらも対人的な対応が必要だったしゲームの枠外という意識があったから、少なくとも自分の中では異端として捉えていた。
そして今回のDiablo3はというと、競売(AH)が公式で準備され、ゲーム内で自由に検索して落札・購入できるようになった。自己のポリシーでAHを禁じ、トレハンだけで自分の装備を拾って装備を整えていくことももちろんできる。しかしゲーム内で公式に準備されたAHという仕掛けを使わずに進めるのは非常に厳しい。ゲーム自体、AHが前提になっている感があり、自分で装備を整えて進めるにはとてつもなく困難だからだ。

1つ例え話を書こう。
自己でAHを禁じてプレイしていたとする。一生懸命トレハンしてようやく自己装備を更新するものが見つかったとしよう。当然前に使っている装備が余るだろう。それを別キャラで使わなければ店に売るか分解して素材にするかの選択肢があるが、もう1つAHの存在を思い出し、売ってみようと思うかもしれない。AHは自分で禁じているが「買わなければ良いだけで売る分には良いだろう」と考えるだろう。
次に、売ろうとした装備がどの程度の価値があり、いくらで出品すればいいのか調査するに違いない。そこで検索して驚愕の事実を知るのだ。頑張って発見した装備が二束三文の価値しか無く、ゲーム内のクラフトでギャンブルするのにかかるコストより安いということを。さらに自分の装備より遥かに優れた装備がいとも簡単に、安く手に入れられる事実を。

という感じでDiablo3におけるAHは、ゲームを進めるにあたって必要なものになってしまっている。そういうゲームデザインをしてあるから間違っていないし成功しているとも言える。だからDialbo3は、Diablo2までのような自分でトレハンし装備を整える主体としたゲームでは無く、全体的に金と装備品とAHを活用して理想を求めるゲームなんだということだ。
Diablo3で思うのは、Diablo2までの経験とDiabloというゲームブランドによる先入観による違和感だけで、それを除いて考えれば結構良く出来ているということ。装備を整えるための手段がこれまでと少し違うだけで、結局はトレハンしなければ装備は整っていかない。

ここまでプレイしてもInferno Act2ボスを倒せる気がしないから、トレハンを続けて金を貯め、装備をAHで揃えてまた挑むというのを繰り返すしかない。
おっと、1つだけ方法があった。RMAHで現金で装備を買ってしまえばいい。でも俺は絶対それだけはやらないポリシー。
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