2012/07/28(土)花火大会

福島市の花火大会に行って来た。
去年は早く会場入りしすぎたので、その反省を踏まえて少し遅めにして17:00頃現地へ。ぼちぼち人が集まり始めたくらいで、まあ良さそうな場所は確保出来た。早すぎず遅すぎず、まあまあ良い時間だったのではなかろうか。花火は19:30からだったので約2.5h待ったのかな。暑くて大変だったがまあ何とか。
花火はまあ良かったかな。割とあっさり終わった印象だがこんなもんだろう。

写真だが、今回は新しく買ったK-01で撮影してみた。基本的には、バルブにして手で開けたり閉めたりする強引な多重露光方式。K-01はレリーズが付けられない(物理も電子も)のでボタンを押すしかない。まあシャッターの開閉時は光を入れてないから問題にはならないが、操作上ちょっと面倒くさい。あとはファインダーがない分、撮影は楽だった。無理な姿勢でファインダーを覗く必要が無いのがこんなに楽だとは。
機能的な面では特に不満無く。長時間露光NRをOFFにしたら、かなり速度が早くなり実用的になった。K20Dの時は、シャッター閉じてから次に撮影出来るまで撮影時間(バルブ開放時間)と同じくらいの時間がかかっていたが、K-01の長時間NR-off状態では数秒。2~3コの花火を入れてシャッターを閉じてから、次の花火に間に合うくらい。サクサク撮れて良かった。
OK キャンセル 確認 その他