2012/03/16(金)ニキシー管時計

おそらく前にも書いた気がするが、数年前からちまちまと出品されている、ニキシー管時計がある。個人で作ったもので、現行で入手出来る中では一番出来がいいと思われる。
また出品されているのだが、ここ数年で知名度が上がったのか値段がハンパ無く上がってしまい、とても買えるレベルじゃなくなった。昔は3~4万程度だったと思うんだが、今は10万前後が相場。どう考えても無理。しかも今回がいったん最後になるみたいだし、どこまで上がるのか見当がつかん。これすごく欲しいんだけどね…。買えないよね…。


それにしても、この制作者は凄いよね。基板も全て設計して組み上げて製品レベルまで完成させてあって素晴らしい。技術をこういった形で活用できるってのは凄いと思う。

ニキシー管自体があまり入手出来ないみたいだし、なかなか難しいと思うがもっと作って欲しいな。

2012/03/15(木)冷凍ホタテ

業務スーパーに行って何気なく眺めていたら、冷凍のホタテ(貝柱のみ)1kg箱が通常価格4,280円のがお値打ち品のシールが貼ってあって、500円で売っていた。賞味期限まで半年あり、霜が付きまくって冷凍焼けもしていた。いやでもいくら状態が悪いとはいえ、1kg箱が500円て安すぎだろ。

ということで買ってきた。食えないワケじゃないし気にしない。Mサイズということだが、貝柱として見たらかなりデカイ。数は数えてないが、たぶん25個前後入っていると思われる。

早速料理に使ってみた。急に思いついたのとあまり凝るほど時間が無かったので、適当に。ベーコン薄切りがあったので、ホタテに巻いて塩胡椒して焼いた。あとは単純に多めのバターと醤油で焼いただけのものを作った。
ホタテうめえ。いい買い物をしたな。

2012/03/14(水)コマンド入力精度

ストクロやってるんだけど、対戦格闘の操作系がキツくなってきた。元々そんなに格闘をやり込んでいないので正確な操作とかあまり出来ていない方なんだけど、やっぱキツイわ。

練習量が足りないのが原因なんだが、とにかく正確さのレベルが低い。自分でわかってるのになかなか改善しない。
一番ダメなのがコマンドの後のボタンが若干早いクセ。そのせいで化けたり出なかったりする。特に236236P系の要はスパコンみたいなコマンドの最後が23623P6みたいにボタンを早く押してしまうので、技が出なかったりする。あとは基本的なレバー精度が悪いことか。コンボみたいに忙しくなると顕著に悪くなる。上要素が必要ないのに上に入ってたり、623(昇龍拳)が6123など後ろに入っていたりなどなど。
スマートに、正確に素早くコマンドを入れられたらだいぶ違うんだろうなあ。

ランクマを少しやってみたが、全然勝てない。勝率1割くらいなので、いくらやってもBPが増えず、ゼロのままというw ヘタ過ぎワロタ。
このゲームは仲間内でワイワイ楽しむのが良いのかもしれんな。ソロでやってたら無理すぎる。

2012/03/13(火)ホワイトデー

会社の上司の娘から手作りのチョコケーキを貰ったので、お返しに手作りのマドレーヌを作る。
だいたいの作り方はもう固まっているんだが、今回は3種類作ってみた。
ノーマル
普通のやつ。前に書いたレシピとほぼ一緒。
チョコ
ノンシュガーのココアを混ぜた。相対的に小麦粉を若干減らし、蜂蜜は不使用。本当はチョコを混ぜないといけない気がする。
ココナツ
個人的にココナツ味が好きなので作ってみた。ココナツを混ぜただけ。
どれもまあそれなりには出来たが、しっかり味わって食ってみると、やはりノーマルが一番美味しい気がする。

そろそろシリコン型も微妙に思えてきたので、金属型が欲しいな。ちょっと探してみるか。

2012/03/12(月)ストクロ

ストリートファイター×鉄拳、略してストクロ*1を買ってしまった。


STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版) STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)


俺はどうもキャラ交代制という格闘が苦手で、×シリーズはどれもやってない。ラウンド交代も苦手だからKOFもやってなかったりする。なんというか、キャラの組み合わせによって、2キャラを総合したときの強さの差が大きすぎるのが好きじゃない。それにキャラ毎の性質によって組み合わせるキャラに制限とまではいかないまでも相性があるから、完全に自由に選択できる感じがしないのも嫌。強いのを選べばいいじゃん、という単純な話じゃない。1キャラなら弱くても誰かに有利だったり、全キャラに完全負けってキャラってネタキャラ以外ない。でも複数キャラになると、強さ的にそうでもないのに組み合わせが悪くてやたら弱い組み合わせがあり得てしまう。逆に簡単で強いキャラの組み合わせが俺つえー厨をますます増長させるから、対戦してて面倒くさい。

とまああまり好きじゃない系なんだけど、SF4からのフレ達が結局みんなストクロを買って遊んでいるので、仲間内でやる分には楽しいのかな、と思って買ってみた。
会社の帰りにカメクラに寄ったら中古で6kで売っていたのでそのまま購入。尼の新品と同じだが、待ってる暇があったら買った方が早いし中古でも差がないし。

で、早速やってみたけどSSF4とだいぶ違うね。似てるけどかなり違う。特にダルシムが違いすぎて辛い、というか無理。SF4系は、レバーニュートラルでズームパンチやキックが出せたんだが、ストクロだとレバーを前に入れないと出ない仕様になった。これは無理だろ。立ち回りの主体が牽制で一番多用する通常技なのに、コマンドを変えましたと言われてもすぐに対応できんわ。
というわけで、ダルシムは放置して鉄拳キャラから使おうと、とりあえずリリを選択してみた。というか鉄拳はほとんどやってないんで、ニーナくらいしか使えん。コマンド投げポキポキが楽しい系のゲーム性じゃないからニーナを選ぶのも微妙そうだったので、いっそのこと見たことも触ったことも無いキャラを使ってみた。
もう1人選ばなきゃいけないんだが、まだ決めかねてる。いずれDLCで*2さくらが出るので、最終的にはさくらになると思うんだが、今時点で何か使わなきゃいけないんだよね。ロレントかクマあたりにしようかな。

とにかくシステムを覚えるまでに少し時間がかかりそう。キャラの技もコマンドも覚えなきゃだし、他のキャラの主要技も覚えないと対処出来ないし。とにかく数をプレイして体で覚えるしかなさそうね。
アイマスはまた放置して、しばらくストクロやりますかね。

*1 : なんでスト鉄じゃないのかと。よくわからんがストクロということになっている

*2 : これもまた不完全商法でムカつくわけだがまあそれはまた

OK キャンセル 確認 その他