2012/02/29(水)PENTAX DA 35mm Macro Limited

【購入記録】
書くのをすっかり忘れていたけど、先日マクロレンズを買った。PENTAX DA 35mm Macro Limited


Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付) Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付)


ずっと欲しかったんだが、何となく耐えていた。がもう我慢しきれなくて買った。後悔はしていない。
目的はメシ撮り。やっぱりどうしてもマクロの方がメシ撮りには合ってると思う。FA31でもいいんだけど、メシ撮りに使うには画角が微妙だったり、寄れなかったり。35macroだと最短気にしなくて良いし、画角がちょうど良い。
あと今まで撮ってなかった花のクローズアップとかも撮れるようになるので、このあたりも楽しみたい。

というのが元々の目的。これに加えて、先日発表になったミラーレス機K-01をもし買ったら、このレンズを常用できていいかな、と思ったので先行的に買ったというのもある。実際K-01を買うかどうかはまだわからないが、軽量なKマウントが使用できるカメラは欲しいので、K-01じゃなくても逆に遡ってist-Dやk-mでも良いから軽い本体が欲しい。普段撮りでK20は重すぎるし大きすぎる。

そんなわけで、これから先にアップするメシ撮り写真はこのレンズで撮ったものになるので、興味があればそのあたりを比べてみたりとかすると良いかもしれない。

2012/02/28(火)アクリル板

注文していたディスプレイBOX用のアクリル板が届いた。だが残念なことに、サイズを間違って注文したようで、合わない。ダメすwwwww。どうも上下左右の組み合わせの時に、重なり部分を見落としたぽい。ちゃんと紙に書かないとダメという見本だな。

2mmほど長かったので削ろうと試みたが、#400のヤスリではどうにもならず。Pカッターを買ってきて切ろうとも思ったが、2mm幅の切断って多分無理。あれって基本的に切るというか溝を掘って折るものだから、2mmを切り落とすって難しいと思われ。
ちゃんと設計図書いて確認しながら注文しないとダメだという教訓を得るための勉強代だったということで。寸法を再確認してから再注文しなきゃ。

あとガラスも2社から見積もりを取ったが、どうも両方高い。もういくつか見積を取って安いところを探したい。
ところで見つかる業者って西の方が多いのは何でなんだろうか。鏡の加工って地域性があるのか、それとも全国通販対応するような商魂がたくましい人が多いということなんだろうか。

2012/02/27(月)また二日酔い

朝6:30に起きて(起こされて)、風呂入って、朝飯食う。と書くと健康的に見えるが、二日酔いで具合が悪かった。
そんで7:45に送迎バスに乗って8:00に電車乗って出勤。電車で3駅くらいだから超近い。

出勤したものの、具合が悪く仕事に身が入らず。夕方まで微妙に具合が悪かった。飲み過ぎはダメだな。

2012/02/26(日)温泉

会社のイベントで温泉に。
2次会の買い出し隊長を任命されたので色々買う。ありきたりの酒とツマミだとつまらないので、今回は日本酒と焼酎というより、ワインや梅酒などの方向性を強くし、ツマミもそれに合わせた。オリーブは自分でマリネを作って持って行った。朝起きるのが遅くなってしまって、買おうと思っていたものが一部出来なかったがまあ良し。

差し入れもあったので、結局最終的に日本酒1升+4合×2、赤ワイン4本、白ワイン1本、スパークリングワイン1本、梅酒2本、ビール多数。23人ほどいたので一見少ないような感じだがちょうど良かった。そもそも夕飯の1次会が飲み放題なので、普通に飲み食いしてからの2次会だから、全力で飲めるわけもなく。

時間的にも翌日仕事なので1時くらいで解散。健康的。

2012/02/25(土)飲み会

いつもの雑貨屋に特に用事もなく見に行ったら、「丁度良いところに来た。飲み行こう。」と誘われたので快諾。
行ったことがない居酒屋に突撃したら、以外と当たりで。なかなか美味しかった。また行きたい。で今回は1次会で解散。

その後、停めてた駐車場に向かう途中で、好きなスペイン料理屋が開いていたので立ち寄る。ビールとワインを1杯ずつ飲んで、適当なツマミをちょっと食べて、店主とダベりつつ閉店まで。カミさんは運転手なので酒は飲まずエスプレッソとクレマ・カタラーナを食っていた。
今度あらためてゆっくり行きたい。
OK キャンセル 確認 その他