メッセージ

2012年03月12日の記事

2012/03/12(月)ストクロ

ストリートファイター×鉄拳、略してストクロ*1を買ってしまった。


STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版) STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)


俺はどうもキャラ交代制という格闘が苦手で、×シリーズはどれもやってない。ラウンド交代も苦手だからKOFもやってなかったりする。なんというか、キャラの組み合わせによって、2キャラを総合したときの強さの差が大きすぎるのが好きじゃない。それにキャラ毎の性質によって組み合わせるキャラに制限とまではいかないまでも相性があるから、完全に自由に選択できる感じがしないのも嫌。強いのを選べばいいじゃん、という単純な話じゃない。1キャラなら弱くても誰かに有利だったり、全キャラに完全負けってキャラってネタキャラ以外ない。でも複数キャラになると、強さ的にそうでもないのに組み合わせが悪くてやたら弱い組み合わせがあり得てしまう。逆に簡単で強いキャラの組み合わせが俺つえー厨をますます増長させるから、対戦してて面倒くさい。

とまああまり好きじゃない系なんだけど、SF4からのフレ達が結局みんなストクロを買って遊んでいるので、仲間内でやる分には楽しいのかな、と思って買ってみた。
会社の帰りにカメクラに寄ったら中古で6kで売っていたのでそのまま購入。尼の新品と同じだが、待ってる暇があったら買った方が早いし中古でも差がないし。

で、早速やってみたけどSSF4とだいぶ違うね。似てるけどかなり違う。特にダルシムが違いすぎて辛い、というか無理。SF4系は、レバーニュートラルでズームパンチやキックが出せたんだが、ストクロだとレバーを前に入れないと出ない仕様になった。これは無理だろ。立ち回りの主体が牽制で一番多用する通常技なのに、コマンドを変えましたと言われてもすぐに対応できんわ。
というわけで、ダルシムは放置して鉄拳キャラから使おうと、とりあえずリリを選択してみた。というか鉄拳はほとんどやってないんで、ニーナくらいしか使えん。コマンド投げポキポキが楽しい系のゲーム性じゃないからニーナを選ぶのも微妙そうだったので、いっそのこと見たことも触ったことも無いキャラを使ってみた。
もう1人選ばなきゃいけないんだが、まだ決めかねてる。いずれDLCで*2さくらが出るので、最終的にはさくらになると思うんだが、今時点で何か使わなきゃいけないんだよね。ロレントかクマあたりにしようかな。

とにかくシステムを覚えるまでに少し時間がかかりそう。キャラの技もコマンドも覚えなきゃだし、他のキャラの主要技も覚えないと対処出来ないし。とにかく数をプレイして体で覚えるしかなさそうね。
アイマスはまた放置して、しばらくストクロやりますかね。

*1 : なんでスト鉄じゃないのかと。よくわからんがストクロということになっている

*2 : これもまた不完全商法でムカつくわけだがまあそれはまた

OK キャンセル 確認 その他