2012/04/30(月)植木鉢台の製作2

昨日の続き。面倒なので途中の写真は撮ってない。

残っていたヤスリがけを全部やって下準備は完了。
次は塗装だが、ある程度塗装に都合がいいところまで組み立てを先に行う。ただネジ入れて終わりなのでそんなに苦労はない。ネジが太すぎたのか、若干割れ気味になってしまったがまあいい。

組み立てがある程度終わったのでここから塗装。腐食防止の屋外用木材塗料を刷毛で塗る。これが以外と難しい。木材の捌け塗りは全然慣れないわー。コツがイマイチわからん。どうやったら上手く塗れるのか教えて欲しい。
木材ってほとんどが直方体というか塗る面が4面あるじゃない。これをどの順番で塗ればいいのかがよくわからない。それに1面塗ると隣接している面にはみ出すんだが、それをどの段階で拾って修正していくのかもよくわからない。宙に浮いているわけじゃないので必ず持つ場所か置く場所が必要になるし、例えば板材を全面塗りたいとき、どこから手を付けて、どういう順番にすればキレイに塗れるのかなあ。毎回悩む。

でまあ1回目の塗装は何とか終了。乾いてから明日2回目の塗装(2度塗りするので)を行う予定。

2012/04/29(日)植木鉢台の製作1

昨日を初日として、GWの連休が9連休。今年はカレンダー的にいいパターンで、会社自体が9連休になった。とはいえどこにも行く予定は無く、何をしようかという状態。

で、以前からお義父さんに依頼されていた、植木鉢台の製作をすることにした。
設計はネットで設計図を公開している人がいたのでそのままそれを使うことにした。SPF材のみで出来るので安価だし楽。所詮屋外用なので木材としてもそれほど高級であったり精密な加工も必要無いしな。しかし結構サイズが小さいので、これを2台作ることに。

早速ホームセンターに材料を買いに行き、その場で切断加工してもらう。本当は自分で切りづらい縦割りだけやってもらうつもりだったのだが、この際やってもらってしまえということで全部切ってもらった。あとは塗料とネジ(コーススレッド)を買って帰る。

この段階で既に全部切り終わっているので、あとは材の下処理。全部ヤスリをかける。ニス塗りじゃないので導管埋めも必要無いし、ヤスリかけて粉を拭き取って終了。とはいえ数が多いのでそれなりに時間と手間がかかる。電動のサンダーがあったら楽なんだろうなあ、と思いながら手作業。
始まったのが遅かったので夕方まで全部終わらず、今日のところはこれで終了。

2012/04/28(土)花見

会社の面々と花見。GWの初日に開催という、日程的にどうなのよ的な感じだが、参加者の都合でここしか開催できるところがなかったので仕方ない。今年は桜の開花が遅かったので、今日の時点でもまだ桜が残っていた。まあ散っててもいいやという前提だったので、残っていたのは良かった。
で散ってて葉桜を見るのもアレなので、シートの上で何か食う花見ではなく、最初からバーベキューにすることにしていた。花見と言うよりただのバーベキューだな。いつも通り肉焼いて酒を飲むという、バーベキューと言うよりただの屋外焼肉。日本の場合はこれが一般的なので別に問題無い。

今回は多少モチベーションと体力に余裕があったので、チキンティッカを作って持って行った。前日にモモ肉を下処理して、スパイス調合して漬け込んでおいたのを持参。まあ美味しく出来たようで良かった。ビールは人数が多かったので生ビールを調達して飲んだが、あっという間に飲み干してしまった。全然足りなかったな。
そんな感じで飲んで食って、適当に片付けて解散。今年は2次会も無く素直に解散した。片付けも捗ったしスッキリやれたかな。

2012/04/27(金)ドラクエ10

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」。発売日や価格を発表! 新たなる冒険が始まる

ほう、ドラクエですか。正規ナンバリングももう10なのか。すごいな。でも今回はオンラインぽいので、かなりの勢いでスルーだな。ドラクエはもういいや。
オンにするなら、年齢30overで完全に分けてくれるとかしない限り無理。ガキ比率が高いオンゲなんてストレス溜まりすぎてやってられん。しかも月額料金かかるとかマジ無理。1,000円/月ってどうなのよ。サービスに対価を求めるのはわかるけど、高すぎだろ。CERO-Aでガキが遊ぶのに、その1,000円はどっから出てくるんだよ。子供が自分の小遣いで払える金額じゃねーだろ。親が出す前提になると、子供に遊ばせるゲームとしては話が変わってくるんじゃないか?

なんか、商売にしてるのがミエミエすぎて嫌。プランニングの段階で定量収入を見込んで設計されていそうな空気が嫌というか。現代じゃ当たり前で非難されることではないと思うけどなんか違うよなあ。パッケージ売りだけで済んでた時代の方が俺はいいわ。買った瞬間に全てが自分のものになってこれ以上金がかからないから所有欲を満たすのも一発で済む。

まあいずれにしてもWii本体は持ってないしWiiUも買う予定は無いんだけども。

2012/04/26(木)ボディ単体

ついにK-01のボディ単体売りが決定した。
ペンタックス、「PENTAX K-01」をボディ単体で発売


5/11発売とか遅すぎだろ。3/16に発売したのに、ボディのみをこのタイミングまで伸ばす理由が俺にはわからない。商売としてのトータルでどうかは知らないが、俺みたいなキットレンズが不要な人が買い控えした分、確実に損はしてる。だってボディのみで発売されてたら、3月の段階で買ってただろうから、今から売られる金額より高い金は払っただろう。

でGWにも使えないなら急いで買う理由はないわけで、ボディのみで4万切ったら考えるわ。
だって花見のイベントでも使えず、桜の花も撮れず、GWの帰省時にも使えないとなると、あと梅雨になるし使うタイミングがない。次に大きく使うタイミングというと夏休みくらいだし、本格的にネイチャーで撮ろうと思ったら秋だもの。
今からだったらむしろS100を買った方が出番あると思うわ。あるいはQとか。

まあ、GW中にでもゆっくり考えようかね。
OK キャンセル 確認 その他