メッセージ

2012年03月26日の記事

2012/03/26(月)アイドル

巷ではAKB48の誰だかが引退とかえらいニュースになってるみたいですが――かなりどうでもいい。AKB48という団体名は知ってるが、構成員は誰も知らないし興味もない。顔を見たことがあるのは一部いるけど、顔と名前が一致しない。テレビ見てないと見る機会がそもそも少ないからな。

俺は何でこの集団が人気があるのか理解出来ない派。例えば初音ミク(自分が特に興味がない、あるいは嫌いな人・団体名に入れ替えて読んでもいいよ)のどこがいいのかわからない、という人がいると思うが、俺がAKB48に対する印象が同じ感じだと思ってくれればよい。

前にも書いたような気がするけど、俺アイドルは結構嫌いじゃないけど大人数ってダメなんだよな。昔はモー娘。とか聴いてたけど、人レベルで深く追ったりはしなかった。
結局個人がその存在のキーになっていないとダメというか、興味が深くならない。集団のうちの1人が好きでも、そのグループを成す存在が実際その1人ではないわけで、例えば何かを買うとかいうのを応援という言葉にすると、自分が応援するのがその個人じゃないという感覚が多分しっくり来ないんだと思う。

しかし現代だとソロアイドルっていなくなったよなあ。曲調もアイドルっぽいのが少なくなった、というか絶滅レベルだし。まあ今だとそれが声優が該当するのかもしれない。基本ソロだし、アイドルっぽい曲も多いし。マーケットというか、そういうのが好きそうな層が、通常の音楽界のアイドルから声優アイドルに置き換わった感じなのかなあ。

ところで、一応竹達彩奈のデビューシングル予約してみたけど、歌はどうなのか。声は好きだけど、歌だとなんかこう、グッと来るものがないんだよな。聞き流しちゃう感じというか。まあいいけど。


Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤) Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)

OK キャンセル 確認 その他