メッセージ

2012年03月25日の記事

2012/03/25(日)豚の角煮

昨日スーパーで国産豚バラブロックが88円/100gで売っていたので、豚の角煮を作る!と決めて買ってきた。ちなみに1.5kgくらい。
で、昨日のうちにいったん焼いてネギと生姜で下ゆでしていた。下ゆではシャトルシェフで。

今日は味付けをした。
本当はちょっと下ゆでしていったん捨ててからまた茹でるところなんだが、悪い臭いもあまりしなかったのでそのまま茹でた。油が超浮いているので、これをすくって取れるだけ取りつつ液体を1/3程度残すくらいまで捨て、味付け。
入れるのは酒とみりんと醤油のみ。分量は適当。本当は水は入れない方がいいんだが、料理酒の在庫があまり無かったので水で割った形になった。まあいい。

でコトコト、というかほぼ煮立たないような温度を保ちつつしばらく煮込む。煮詰めるように水分を減らし、良さそうな頃合いでまたシャトルシェフに交代。数時間後、少し温度上げるためにまたちょっと火にかけ、またシャトルシェフに入れる。
晩飯で食ったがかなり柔らかく美味しくできましたー。
$FILE1

いやあ、シャトルシェフいいよ。これ角煮を作るにはとても便利。煮込み料理に最適。ビーフシチューもいいし、豆のスープも崩れず煮込み時間を稼げるのがいい。時間はかかるが火を使わないから、夜をまたぐ場合や、出かける場合も使えるのがいいね。

あとは余ったスープを使って、味玉でも作るか。
OK キャンセル 確認 その他