メッセージ

2012年03月31日の記事

2012/03/31(土)プリン

暇だったのでプリンを作ってみた。至って普通のカスタードプリン。
普通一般的には、加熱する過程はオーブンの天板にお湯を張り、150度前後のオーブンで火を通す。しかし今あるオーブンレンジは加熱水蒸気(スチーム)が使えるタイプなので、せっかくだからスチームを使用した方法で作ってみた。と言ってもオーブンレンジに予め用意された専用のモードがあるので、番号を選んでスタートするだけ。

絶対忘れるので、自分のためにレシピメモを書いておく。

【カラメル作り】
  • オーブンシートかアルミホイルを広げておく
  • 砂糖と水適当を鍋に入れ火にかける。砂糖50gに水大さじ2くらい
  • なるべく動かさないように見守る。ムラがある場合は鍋を回したりしても可
  • カラメル色になるまで加熱。煙が出てきたらもうすぐ
  • 良さそうな色になったら火を止め、素早くオーブンシート等に適量ずつ垂らし小分けにする
  • 冷えたら剥がす
色づいてから焦げていくのが早いので注意。水はどうせ蒸発するので適当に。最後に水を加えて伸ばすやり方もあるが、飴にして固形にした方が取扱が楽だと思う。多ければ適当に保存も出来るし。

んでプリン本体。
【材料】
  • 卵 3コ
  • グラニュー糖 80g
  • 牛乳 350ml
  • バニラ 少々
【手順】
  • 卵は冷蔵庫から出しておく
  • 型にカラメルを入れておく
  • 卵を割り、砂糖も入れ、泡立てないように混ぜる
  • 牛乳を温める。60度が望ましいが80度くらいまで大丈夫
  • バニラがある場合は牛乳を温める時に入れる
  • 牛乳を卵に少しずつ入れ、固まらないように混ぜる
  • 液を濾す。なるべく目が細かい網が望ましい
  • 型に入れ、オーブンで加熱する
牛乳に砂糖を入れて加熱するのが多いようだが、卵側に砂糖を入れると、熱い牛乳を入れたときに固まりにくくなるという人がいたので、それにならった。まあ固まらなきゃどっちでもいい。
バニラは今回ちょうどバニラ自体があったのでそれを使用。鞘から出すのが面倒だが香りは良い。なかったらバニラエッセンスで良し。ちなみにエッセンスは牛乳と卵を混ぜた後に入れる。

オーブンでの加熱は、先に書いた通りスチームを使用した。スチームだと80度での加熱でお湯も張らなくていいし、温度調整も不要、ボタン一発。便利すぎる。スチームがない場合は、バットや天板にぬるま湯を張って、オーブン150度くらいで加熱することになるが、オーブンや型によってばらつきがあると思うので、温度や時間は自分で詰めていくしかないと思う。
柔らかさ、なめらかさは材料にもよる。生クリームを入れるとなめらかでコクがある方に行く。今回は全卵で作ったが、卵黄を増やす(卵白を減らす)と濃くなる。牛乳の量や乳脂肪分でも食感は変わるので好みで。

それにしてもスチームすごいな。ボタン一発で完璧な出来だった。これ市販のプリン買わなくていいわ。
$FILE1
次回は容器を何か考えてみたい。
OK キャンセル 確認 その他