メッセージ

2012年03月19日の記事

2012/03/19(月)ディスプレイBOX

先日買ったディスプレイBOXの、LED照明加工をしてみた。


オウルテック 5.25ベイ用アクリルディスプレイBOX、2ベイ用 OWL-B5BA2 オウルテック 5.25ベイ用アクリルディスプレイBOX、2ベイ用 OWL-B5BA2


しまりす堂からLEDリボン(1ユニット25mmの高密度タイプ)を買い、BOXの天面に並べて貼り付けようという計画。

適度な長さにリボンを切って、それぞれを繋ぐだけ。という単純なものだが、まあやり方が悪くて色々とダメダメで。線材を適当にその辺にあった結構太めの線を短く切って繋いでみたら長さが微妙に短かった上に線が堅くて曲がりにくく、リボンとの接続部分が剥がれて切れた。フィルムへのハンダ付けをしているような感じなので、すぐ剥がれて切れるんだな、これ。そしてその修正を色々やってるうちに、LED自体を一部壊したのか点かなくなったりとか。仕方なく死んだユニットを捨てて、切り貼りして繋げたり、線材をいったん全部捨てて細いやつでやり直したりした。ユニットが死んだ分だけ列数を少なくせざるを得なくなったが、まあ一応完成した。
点灯してみたがまあまあ良い明るさだな。ただ、色温度が高くてかなり青いのが残念な点。

あとはスイッチが付いていないので、ケースにスイッチを増設しないといけない。ケース加工して取り付けたいが、スイッチもケーブルもないので適当に探して来なきゃいけないな。
先は長い。
OK キャンセル 確認 その他