2012/07/11(水)SDカード

PC
【購入記録】
先日注文したSDカードと、カードリーダーが届いたので色々とチェック。
とりあえずベンチでも、ということでCrystalDiskMarkを動かすがWrite 4k(QD=32)でダンマリになる。終了出来ないし、プロセスを強制停止しても終了しない。挙げ句シャットダウンしてもフリーズするという始末。仕方がないので強制断して再起動。色々調べてみると、どうやらNorton 2011のAuto Protectと相性が悪いらしく、こいつを停止すると動くようだ。
散々調べたりした後で公式サイト見たら、既知の問題として書いてあった。灯台もと暗しすぎるorz

とりあえず従来まで使っていたUSB2のカードリーダーで試してみたが、まあこんなもんかという感じ。512kのWriteが遅いけど、SDカードは安いMLCだとこんなもんらしい。
(ベンチ結果は割愛。後日思い出したら掲載するかもしないかも)
次に新しいカードリーダーで試す。まずはUSB2で接続。ふむ、Seqのreadは速い。UHS-I対応のおかげなのか?

今度はUSB3で接続して試してみたが、何と途中で止まりやがった。普通に使う分には読み込めていたから、ベンチのツールが悪いのいか、そもそもハードとチップの相性が悪いのかよくわからない。とにかくエラーになってしまったのでSDカードをフォーマットすべく、フォーマッタをダウンロードしてきて*1、フォーマット。だがフォーマットもエラーに。なんだこいつわ。これがダメってことは、少なくとも板にあるUSB3のチップと、このカードリーダーの製品自体の相性が悪いのか、カードリーダー自体がウンコなのか。評価を見ると普通に使えてる人もいるから、これはチップとの相性なんだろうな。
これ以上掘り下げて調べるのが面倒くさいので、別のメーカーのを買い替えることにする。

*1 : 昔はPanasonic製だった気がするが、現在だとSD Associationサイトにリンクされていて、そこにあるフォーマッタを使えということになっている

OK キャンセル 確認 その他