2012/06/06(水)IPv6

PC
今日からIPv6が本格的に稼働、というか正式に対応したサイトが一気に増えた。しかし家の通信回線はNTTのBフレッツのため、IPv6の本来系での接続ができてない。IPv4での通信で継続利用はできるのでとりあえず問題はないものの、ISP側でAAAAフィルタを通すので接続に時間がかかったりする可能があったりするらしい。家の場合はPC上IPv6はプロトコルから外してるしそもそもルータが対応してなかったと思うので、家ではWANとしてはIPv4オンリーでしか繋がらないから、DNS遅延問題は出ないとは思うけども。
とりあえず現状のBフレッツが対応出来ていない問題は解決しないと思うから、いずれはNTTであればフレッツ光ネクストへ変更せざるを得なくなる時が来るんだろう。

というわけで、急に通信契約について調べてみた。まずNTTだが、今のフレッツ光ネクストって表向きのサービスメリットが通信回線とは別の、マルチメディア的な利用ができますよ、って内容なんだよね。ハッキリ言ってその部分は全く興味が無いしどうでもいい。IPv6対応してるのと、ハイスピードタイプの場合は下りが200Mbpsになる程度のメリットしかない。んでネクストへ移行するために初期工事費が1万くらいかかり、月額は変わらないが2年縛りになる。果たして金払ってまで移行するメリットがあるのかというと無いよなあ、と。

KDDIのauひかりも調べてみた。どうやら去年あたりから対象エリアになったようで申込可能になっていた。こちらはGb通信が可能で、もちろんIPv6対応、ひかり電話も使え、同番移行もできそう。料金はNTTより安い。
移行する場合は新たに工事費が発生するが、24回払い分割にして(これが基本)基本料に加算されても、総月額費用としては現行比で+100円程度で済む。さらにキャンペーンがもし適用になれば、結果的に安くなる。

現状IPv4で困ることは少ないが、auひかりに移行すると結果的に安くなったりとか、Gb使えたりとか、IPv6対応できたりとか、ルータが新しくなったりするとか(現行使ってるルータが相当に古い*1、色々メリットがありそう。今月いっぱいキャンペーンをやってるみたいだし、キャンペーンが適用になるなら移行しても良いかも。

*1 : ちなみにひかり電話用のルータになっていて、ユーザが自分で準備することができない。レンタル料金はかからないが機種を選ぶことも出来ないので、古くなっても壊れない限りは替えられないルールになっている

OK キャンセル 確認 その他