2012/06/05(火)カメラストラップ

一眼のカメラストラップをずっと探しているのだが、自分の好みのものが見つからない。いい加減探すのに疲れてきた…。
ちょっと前から女子カメラが流行ってきたのと、マイクロフォーサーズやミラーレスの小型一眼が流行ったおかげで、ネット上での検索結果がものすごく増えてしまった。さらに女子向けのストラップが山ほど出てきてしまったので、逆に俺が好むもの、言うなれば男子向けのものを探すのが大変になってしまった。
あまりにも面倒くさくなってきたので、オーダーメイドで受け付けているようなレザーショップに相談したほうが早いんじゃないかと思い始めた。とはいえオーダーはオーダーで色々レベルとか方向性があるので難しそうなんだよなー。いったいどうしたらいいのか…。

ちなみに欲しいストラップの特徴はというと
  • ほぼレザーで、ストラップホールとの取り付け部はナイロン
  • 金属が直接カメラに当たらないような加工をしていること
  • メイン幅3~4cmで、長さとしては長め(たすき掛けできる長さ)
  • レザー色キャメルかブラウン系
  • レザー本体はただのオイルレザー。裏貼りは不要
  • ステッチは必要最小限で。色の好み有
  • ショルダー(アテ)部分が可変でないもの(動かないもの)
  • ストレートで、三日月型やアテ部分に何も入っていないもの
こんな感じ。変にこだわってるわけじゃないのに、探すと難しい。とにかく金属剥き出しのが多くて、それを除外しながら探すのがクソ面倒くさい。今のところ203のこれとかacruのこれこれULYSSESのこれあたりが候補。
しかしデザインも含めてこれだ!という100%決められるものがない。アジャスターの隠し方が203のやつで、レザー本体との接合がacruのカシェで、レザーがacruの1枚革になっているのが理想かなあ。
妥協するとしたら、acruの1枚革のナイロン仕様が一番いいかな。妥協して買うか、ハンドメイドで見積もってもらうか、どうしようかな。
OK キャンセル 確認 その他