2012/06/04(月)2chまとめブログ終了

2ちゃんねるが名指しでまとめブログへの転載を禁じた件。みんな知ってると思うけど一応書いておく。公式アナウンスと、その中の「面倒なことになりそうな会社さんへ」に書いてあり、要は以下の5サイト
に対し、2chからの転載を禁じた。理由は捏造や恣意的な編集、転載による問題と、問題発生時の対応が悪いからというのが主な理由になっている。しかし他にも色々きな臭い事件(ステマ騒動)があって、その件も色々あるのかもしれない。詳しくはまとめてるサイトがあると思うのでググってくれ。

まとめサイトだが、個人的にはハム速は好んで見ていたが、あとはどうでもいいな。というかむしろ滅んでくれ。上のサイト以外でも、捏造は言うに及ばず、まるで違う印象を与えるような記事タイトルにするようなサイトは滅びろマジで。特に普通の記事を普通にまとめ転載してるだけですよーという体で、記事タイトル含めて恣意的な編集をするサイトがあるけど、あっちのが影響はでかいんじゃないか?アルファなんとかとか。

というか最近、twitterなどで流れてくる話題が、まとめサイトの情報が多いのが気になる。たぶんその先の元々のニュースソースって確認してないと思うんだよな。デマでも何でも未確認のまま拡散しちゃう。ちゃんとしたマスコミがソースだったら、誤報はきちんと謝罪するけど、まとめサイトはおよそ削除して放置だからな。
問題は個人におけるニュースソースの1つに、まとめサイトが入っちゃってること。何とか新聞社のサイトも、まとめサイトも同じレベルで取り扱ってるから、まとめサイトの記事が自分の1次ソースになってる。こういうサイトに捏造や恣意的な内容が含まれていると、そういう印象を持っちゃうワケですよ。上の5サイト以外にもたくさんあるよね。そういうサイト。

まあいろんな意見や主張があってもいいと思うけど、個人ブログならともかく外の記事を主体にして速報的にお知らせする、ニュース系サイトの体でそういうのをやられると、世の中的にはよろしくないと思いますな。
逆に見る方にしてもレベルを上げて欲しいけどね。ウソをウソと見抜けない人がどれだけ多いことか。あのひろゆきの名言をひねくれて見る人がいるけど、あれが全てだと思う。
OK キャンセル 確認 その他