2012/03/08(木)SSD到着

PC
【購入記録】
Plextor PX-128M3Pが届いた。

PLEXTOR 2.5インチSATA III(6.0Gb/s)接続SSD<br>
 Marvellコントローラー TOSHIBA製NAND採用 M3Proシリーズ 128GB PX-128 PLEXTOR 2.5インチSATA III(6.0Gb/s)接続SSD
Marvellコントローラー TOSHIBA製NAND採用
M3Proシリーズ 128GB PX-128


早速開封。なんかオサレな箱の構造になっていて、高級感が漂う。3.5インチマウンタが付属されていて、黒塗装でロゴ入り。カッコイイ*1。しかしこのマウンタ、ネジ穴が側面しかなく底面で固定出来ない。P180ってHDDの固定は底面固定のアタッチメント式なので、これじゃ使えない。意味ねえ。仕方ないので手持ちの昔からあるHDDマウンタ(ネジ穴がいっぱいあるやつ)を使って固定し、組み込み。
SSD本体は7mmタイプでとても薄く、軽い。なんかこれが無音で超高速のドライブで128GBも容量があるとか、もう意味がわからない。20年前、X68000時代にSASIの20MBドライブだった。20MBだよ。ギガでなくメガだよ。今じゃ20MBとか小さすぎて誤差レベル。1ファイル20MBとか普通すぎるというか、場合によってはむしろ小さい方だし。30分番組のTSファイルで2GBとかって何倍ですか?みたいな。

脱線した。話を戻す。
このSSDには、Acronis True Image 2010(OEM)が付属している。なので別のソフトを準備する必要が無い。ソフトを持ってない人にとってはこれは良いよね。SSD接続後にCDから起動し、今あるシステムドライブを新しいSSDにイメージごとコピーすればOK。で前のシステムドライブを引っこ抜いて、新しいSSDで起動。何の問題も無く動く。簡単過ぎ。

起動、厳密に測ってないけど速くなってると思う。起動全体のボトルネックはBIOS部分だと思うんで、元々SSDだったものが6.0Gb/sになったからといってそんなに変化はない。ただ、電源ONからの秒数というよりも、起動画面が出て操作が可能になるまでの時間に意識が向くから、そういった意識的、体感的な速度で言えばかなり速くなっていると思う。
あとはソフトウェアの起動時間とかになるんだろうけど、大きなソフトも無ければゲームも何も入っていないので、そういう日常使用的な部分での速度体感はできなかった。

ベンチだが、いろんなベンチを実行して比較して~みたいなことはあまりやらない。公称値とか、明らかに他の人と遅いような結果だと困るので、diskmarkだけ実行してそれなりに出てればOKとする。(結果は後で掲載しとく)
結果はネット上の他の人と比較して若干遅い気がするけど、まあいいかなレベル。公称値よりも低いけど、これはみんなそうみたいで、SATAのチップの性能にもよるんだろう。

そんなわけで一応入れるだけ入れてみたが、システムドライブだけで128GBって微妙に大きすぎて俺はもてあますな。パーティション分けたりして使ってみたいところだが使い道が思い浮かばない。TEMPはRamdiskに当ててるし、大きめのファイルを扱うような作業は今のところ無いし。いずれ動画の編集とかやるときのテンポラリとしては良いかもしれないが、そうすると数十GB程度じゃ足りないと思うし。なんか微妙に中途半端だな。2台買ってRAID0にして、パーティションを半分別に使うとか、あるいは256GBを買って分けるとか、そういう感じなら活用できそうだけど、128GB単体では微妙かもしれない。
まあいずれゲームもぼちぼち入れていくだろうし、ソフトも必要に応じて入れていくだろうから、このまま全部システムドライブとして使用することにする。余ってそうならとりあえずのデータ置き場としてちまちま使おう。

*1 : というかね、こんな自作の内部パーツで色とかロゴとか関係ねーから。こんなトコに金掛けるくらいなら無塗装でいいから安くしてくれたほうがいいのに。といつも思う。

OK キャンセル 確認 その他