2012/03/09(金)余ったSSDの使用法

PC
SSDを買い替えたので、これまで使っていたKingston の96GB(SVP100S2/96G)が余った。
さて、こいつを何かに使うことを考えてみる。
普通にドライブとして使う
ただの速いHDD的な使い方だが、96GBしかないので動画編集のテンポラリだとか、そういったものには適しているかもしれない。あとはVMのシステムデータ置き場くらい。ただ俺の使い方からして、VMを入れたって利用頻度が高いとは思えないので、SSDである必要性はあんまりない。
USB3の外部ストレージにする
適当なUSB3対応のケースを買って外部として使う。具体的な用途としては、システムのバックアップに使うとか、PS3のバックアップに使うとか、人との郵送のやりとりに使うとか。でもせっかくの東芝HG3を外部ストレージに使うってのはもったいないような気がする。
IRSTキャッシュ用に使う
Z68の板だからIRSTのSSDキャッシュとして使えるんだが、オンボのチップがIntelとMarvellとあり、それぞれの組み合わせがややこしい上によくわからない。IntelチップオンリーなのであればOS用にIntel(1)が埋まっているので、もう1つ(Intel(2))をキャッシュ用SSDとして利用出来るのかがよくわからない。例えばIntel(2)にキャッシュSSD、Marvell(1)のHDDをキャッシュ対象に、といった形。いずれにしてもHDDを1台に対しSSDにキャッシュを当てる形になるのだが、対象とするようなHDDが無いし、リスク負ってまでキャッシュの効果があるとも思えない。
PS3用にする
PS3の内蔵HDDを、このSSDに入れ替える。多少I/Oが改善するらしいが、どこまで良くなるか試すしかない。それに容量が減る。今のところ余ってるから問題は無いが。まあ一度試してみるのも良いかもしれない。ただ、移行するためには一度バックアップする器が必要になるので、別のHDDを外付けの形で準備しないといけない。
サブ機に回す
サブ機にもSSDは入っている(Kingston SV100S2/64GB)が、これと入れ替える。これもアリかな。ただ今別に困ってないから、サブ機に回すこと自体がもったいない。まあ96GBを外部ストレージに使うなら入れ替えた方が良いかもしれない。
売る
ヤフオクで売ってしまう。無理矢理使うよりも資金回収するという選択肢もまあアリ。
さてどうしようか。
OK キャンセル 確認 その他