2012/03/07(水)トップをねらえ

トップを見た。

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産) トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)


まず、音声はオリジナルである2ch音声と、5.1用に再アフレコした音声と2種類入っている。オリジナルは言うまでもなく昔のままで、再アフレコ版は劇場版(1+2のアレ)の時にアフレコしたもの。劇場版では短く編集されていたが、全編録り直していていたものが今回全て収録されている。
で俺は再アフレコ版を過去に見ていなくて、今回初めて見た(1話しか見てない)が、結構違うね。時代を経ての再アフレコだから、良いとか悪いとかいうものではなくて、声優自身の成長も込みで見るといいのかもしれない。特にキミコは、大人になったキミコの声も渕崎ゆり子さんが担当したので、本当の意味で大人になったキミコである。見るのがちょっと楽しみ。

画質で言えばどうなんだろう。ざっと見た感じ、良いんじゃないかな。ソースが古いからパッと見悪そうに見えるけど、充分に高画質だと思う。一部クロスカラーは残ってるし、途中の処理のせいか明朝フォントの細い線(横線)が消えかけてる感じはするが、まあ値段を考えれば充分だと思う。

おまけに関しては、まだ見きれていないが過去に収録した科学講座の追加分は勿論、インタビューや座談会なども全部収録されている。BD版で初としては6話のシネスコ(のようなもの)サイズへのクロップをしていない、4:3画面フル版が収録されている。
これ見たけど、何というか、ソースとしてキチンとあるんですよ、という記録でしかないね。やっぱり意図して作られたオリジナルの(クロップされている)ものが一番だな。

コメンタリーは、ちゃんとコメンタリーとして成り立っていて安心した。最近のアニメみたいにアニメと無関係な雑談"だけ"入ってるようないい加減なものではなくて、きちんとアニメのことを語っていたのがよかった。

総合的に、トップが好きな人はまあ持ってて良いんじゃないかとは思った。DVD持ってるし買うか迷ったけど、最終的な集大成版ということで買って良かったかな。
OK キャンセル 確認 その他