2010/10/23(土)お仕事

カミさんの実家からの要請で、玄関エリアから裏に回る門扉の杭が腐ってるので交換して欲しいとのこと。
元は10cmの丸太だが、ホームセンターに行ったら同サイズの杭が売ってなかった。仕方がないので鉄のベースを埋め込んで上に柱を立てるタイプ、ガーデニング向けの既製品というか、その手のものにすることにした。とりあえず今回は扉の受けにあたる柱だけ。

まず現行のを抜き、下は腐ってるからそのまま刺せば良いやとハンマーで打ち込んでいったら、どうも勝手に回転しやがった上に斜めになってしまった。どうもおかしいと掘り返し、ひたすら頑張って抜いてみたら、元々の杭が刺さっていた部分にコンクリのベースが埋まっていた。しかも四角穴だったので、おそらく少しズレて叩き込んだせいで歪んだのだろう。とりあえず刺す場所と形状がわかれば刺し直すだけなので、また頑張って刺す。頭にドンキーコングのハンマー曲が流れた。
何とか普通に刺さって角度も問題無し。微調整してしっかり留めて終了。

ついでに庭の芝生刈りも依頼されたので刈る。バリカンみたいなので刈るだけ。というか、刈ることよりも刈った草を回収するのが一番面倒だ。屋外バキューム(掃除機)あれば楽なのになーとか。
んでキレイになったので良し。

15時くらいにビール飲んで昼飯。向こうの都合もあってそのまま帰宅。
あと寝るまで酒飲んで遊んでた。スパ4のメンバーがいなくて対戦できなかった。
OK キャンセル 確認 その他