メッセージ

2010年10月03日の記事

2010/10/03(日)スピーカー設置

晴れて天気が良かったが、元々予定していたメタルラックの組み替えと、アームの取り付け、スピーカーの設置作業を行う。

メタルラックに載っている荷物を全部出して、メタルラックをほぼ全分解。
まずはモニタアームを取り付ける。先日書いた通り、メタルラックにスリーブを付けてアームのポールを挿し、上側にスリーブを挿して固定。これだけで結構安定する。幅900、奥行き600のメタルラックで、左奥に付けた格好。付けたモニタはS170。手持ちがこれなので仕方ない。メインモニタはG2411HDで、これと微妙に角度を付ければちょうど並べられる。
取り付け場所はちょっと悩んだが、メインを右側に置き、左をサブにした。今まで右側にサブを置いてTwitterとか見ていたのだが、どうも目線移動に違和感があったので、左側にしてみた。利き目も左だしな。
モニタを引っ張って回転させれば縦画面にもなる。PCで使うわけではなく、今のところ基板の縦ゲー用。とりあえずやってみたが、位置的には不満はないがモニタに不満が。とにかく速度が遅く残像出まくり。シューティングで速い弾が見えない。飛来する敵が半透明みたいになって形もわからない。こりゃダメだw

次にスピーカーを設置する。元々組んでた棚板の位置では入りきらなかったので、少し上げる。本設置の前にメタルラックを全部片付ける。棚を動かしたので色々と設置していた場所が変わったが何とか収まった。

ようやく片付いたので、本設置。ここで買ったスピーカーを初めて眺める。ずっとエアキャップに包んだままだった。ふむ、商品説明通りキズ1つない美品だ。純正ジャンパーケーブルも付いてた。バスレフを埋めるスポンジと、マニュアルや保証書がないが、まあ別にいいかな。あとゴム足が付いちゃってた。しかも位置がメチャクチャ(笑)。剥がしてしまえばいいのだが、とりあえずこのまま使ってみる。ゴムの有無も善し悪しというか好みなので、あって悪いとは限らないからな。

ケーブルを接続し、スタンドに設置。鳴らしてみる。
なにこれすごい。中~高域の質がハンパねえ。ギターやピアノの中高音の透明度やヌケが素晴らしすぎる。ハイハット、シンバルの余韻もよく聞こえる。低音もよく出る。やはり大きさがあるしバスレフなのでかなり出ている。全体バランスとしては出すぎ感があるが、それほどうるさいわけでもないし、セッティングで調整できそう。
SCM7との比較で言えば、全体はやはりN805が圧倒的に上。好みかもしれないが中高域の表現が圧倒的にいい。しかし逆に中低域のスピード感はSCM7のほうがいいかもしれない。密閉とバスレフの差かもしれないし、ATCのあのスピーカーユニットの差なのかもしれない。
個人的にやっぱり中高域の透明感やノビが好きなのでN805が良いけど、スピーカーの大きさと値段を考ると、SCM7って優秀なスピーカーだと思う。他に聴き比べてないけどね。

しかしNautilus805、いいね。買って良かった。でもこれセッティングと試聴環境がもったいなさすぎる。もっと良い部屋で、良い配置・セッティングで聴くべきものだ。

そしてATC SCM7が余ったけど、さすがに誰も欲しい人いないよな。70kくらいで。モノとしてはかなりキレイな美品。現行品で説明書有り、保証書なし。
もったいないのでリビングで使えばいいとも思ったが、スタンドがないから買わないといけなくなるし、糞AVアンプに繋げても力が出し切れないだろうからもったいない。カミさんの実家に引き取って貰えれば一番いいんだけど、オーバースペックというか高すぎるからダメだろうな。オクで売るしかないかな・・・。
OK キャンセル 確認 その他