メッセージ

2010年10月20日の記事

2010/10/20(水)ピンボール

今日も早めに出勤。まだ水曜日か…。今週は辛いな。

数日前にPS3のピンボールゲーを買った。

Pinball Hall of Fame The Williams Collection Pinball Hall of Fame The Williams Collection
(PS3 輸入版 北米版)
日本語版PS3動作可


北米版だけど、PS3はリージョンチェックが元々ないので普通に動く。まあ全部英語なわけだが問題無い。さすがに台の解説がわからないが、必要になったら翻訳でもして調べりゃいい。

ピンボールは昔のゲーセンには結構置いてあって遊んだもんだが、もう実機ではほとんど見ることが無くなってしまった。台のメンテナンスの手間が掛かる上にインカムが少ないんだからそりゃ無くなるわな。個人的にピンボールは好きだから、現状は少し悲しい。
そんなわけでこのゲーム、ゲームオリジナルの台ではなく過去の実機を移植したもの。なので昔実機で遊んだことがある台が入っていて面白い。昔のデジタルピンボール(not実機的なもの)は、玉の重さみたいなのがあまり感じられないのが多いのだが、これは実機だけあって玉の重さを感じて楽しい。安いし、ピンボール好きにはオススメ。

一方デジタルピンボールは、Windows用としてフリーから販売品まで色々出てたりする。昔ちょっとだけやってことがあったがいい出来だった。興味がある人は探してみるといいかも。

ピンボールってゲームの本質をついたものだと思うんだよね。点数を稼ぐアクションゲームだし。各種フューチャーがわかって、ある程度操作ができるようになると楽しくなる。入門はWindowsXP以降に入っているピンボールでいいと思うので、ヘルプを見てルールを見ながら色々やってみるといいかもね。
OK キャンセル 確認 その他