メッセージ

2010年10月04日の記事

2010/10/04(月)俺オーディオ完結

長らく歩んできたオーディオだが、俺の中で先日のNautilus805のスピーカーによって完結することとした。
元々、会社に入った際に実家から譲り受けたTRIOのセットから始まり、色々あった。たくさん買ったりは出来なくて、ちまちま揃えたのだが、最後スピーカーだけ買う金がなく止まっていた。それから10年以上、ごまかして過ごしてきたが、ようやくアンプ、スピーカー、CDプレイヤーとそれなりに納得できる形になった。これ以上は泥沼だと思うから、これが壊れるまではこの形で過ごしていこうと思う。

せっかくだから遍歴を纏めて残しておこうかね。年月は忘れた。あと細かいものは割愛。
アンプTRIO KA-8300
CDプレーヤー型番失念。1989年に買った2万くらいのもの
カセットデッキTRIO KX-800
スピーカーTRIO LS-202
会社に入った時に持ってきた構成。親から譲り受けたもの。
スピーカーが大きかった分、低音量でもそれなりの音が出てたと思う。
カセットデッキはすぐ壊れて捨てた気がするが覚えてない。もしかしたら実家に置いてきたかもしれない。
アンプTRIO KA-8300
CDプレーヤーSONY CDP-338ESD
スピーカーTRIO LS-202
スピーカーSONY APM-500
センタースピーカーSS-CN3
サラウンドプロセッサSDP-777ES
CDプレーヤーを安く売って貰って入替。この後買い替えるまで使っていた。見た目も音もいいプレーヤーだった。
スピーカーはサラウンドのリアとして試しに使っていた。何となくサラウンドに興味があって揃えてみたが、ロクに使わず放置していた気がする。センタースピーカーはこのあと長期保管され、現在になって本来のセンタースピーカーとして活躍することになる。
アンプSONY TA-FA5ES
CDプレーヤーSONY CDP-XA5ES
スピーカーTRIO LS-202
アンプとCDプレーヤーを買い替えた。アンプはTRIOのが壊れたというのが買い換えの理由だった。当時SONY信者だったのでSONY以外の選択肢は眼中に無かったな。サラウンドは捨てた。
CDプレーヤーも同一世代の、同レベルのものにしたかったので頑張って買い替えた。
スピーカーも同じように定価10万レベルのものに買い替えたかったが経済的に無理になってここで中断した。当時DIATONEのスピーカーが欲しかったと記憶している。
オーディオではないが、この頃並行してビジュアルも金を使ったんだよね。モニタとかHi-8とか。スピーカーの優先順位が低かったから、資金が底をついた。
アンプSONY TA-FA5ES
CDプレーヤーSONY CDP-XA5ES
スピーカーNS-1000MM
TRIOのスピーカーが大きすぎて邪魔だったし、古かったので捨てて買い替えた。金がなかったので当時評価が良かったNS-1000MMを中古で購入。音質は価格相応だったが我慢した。
アンプSONY TA-FA5ES
アンプSANSUI AU-α907XR
CDプレーヤーSONY CDP-XA5ES
スピーカーNS-1000MM
スピーカーATC SCM7
スタンドTAOC HST-50H
時は流れ・・・。前の構成から5年以上、ようやく金の準備が出来たので、最終買い替え計画発動。まあアブク銭だが。
元々スピーカーをどうにかしたい、というのが目的だったのだが、オクでアンプも見てたら安く手に入れられそうだったので思わず買ってしまった。スピーカーはこれまた酔った勢いで、SCM20が落とせなかった流れで何故かSCM7を落札。
アンプSANSUI AU-α907XR
CDプレーヤーSONY CDP-XA5ES
スピーカーB&W Nautilus 805
スタンドTAOC HST-50H
ついに最終構成。スピーカーを買い替え、これで終わりとした。
アンプはまあ勢いで買ったものではあるが、とりあえずこれで。今まで使っていたSONYの5ESはカミさんの実家に行った。CDプレーヤーは最初に自分の金で買った新品のオーディオであるSONYの5ESのうちの1つだし、現役で何の問題も不満もないのでこれで。スピーカーは本当を言えばS805、せめて805Sが欲しかったのだが、さすがに資金が足りなかったのでN805とした。

これから先、おそらく使っていくと不満があるかもしれない。本当はもっと試聴してから決めたかった。でも地域的な問題もあるし(試聴できるところがない)、資金的にもこれが限界。やっていくときりがない世界だし、いくら金があっても足りない。趣味がこれだけならいいかもしれないが、他にいっぱい趣味があるんで金を回せない。だから将来的にはわからないけど、壊れない限りはもうこの構成でいくことに決めた。
それにしても、スピーカーを買えずにずっといたのが、ようやく何とかなったなあ。長かった。途中、どうせ買えないだろうからアンプもCDプレーヤーも処分して、小型の一体型ユニットにしてしまおうかと何度思ったか。結果的には残してて良かったのかな。結構金はかかったが、ずっと中途半端でどうしようと思っていたものが一応の完成を迎えられたのが嬉しい。
OK キャンセル 確認 その他