メッセージ

2010年10月21日の記事

2010/10/21(木)スーパーマリオコレクション スペシャルパック

スーパーマリオコレクション スペシャルパックが届いた。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック スーパーマリオコレクション スペシャルパック
Nintendo Wii


おっと、飛ぶ前に注意して欲しいが、マーケットプレイス販売に注意ね。知ってると思うけどAmazonの販売パターンは大きく2種類あって、Amazon自身が販売するものと、マーケットプレイスと呼ばれる他の会社が販売するものとある。後者の場合、送料が別にかかる。さらにAmazonで売り切れているようなもの(今回のような限定版とか)は、マーケットプレイスでボッタクリ価格になっているのが多いので注意が必要。そしてこのマリコレSPもマーケットプレイスでボッタ価格になってますな。

さて本題。俺はWii本体を持ってないので、ゲーム自体について何も書けない。じゃあ何で買ったかというと、同梱されるサントラが欲しかったから。結局サントラの中身的にはたいしたものじゃなくどうでも良かった感じだったけど、まあ安いからいいかな。
ちなみに一応言っておくと、ファミコン系は何故か左chに矩形波、右chに三角波が割り当てられていたり、いなかったり、全体の左右バランスがおかしかったり、色々。その他の音源は普通。全体的にリバーブやディレイなどのエフェクトが一切ない(ように思う)というのが個人的に○。音質はとても良いと思う。

つーかさ、ゲームミュージックのサントラで、原音にないエフェクト、リバーブとかディレイとかをかけるのは本当にヤメて欲しい。味気ないからキレイに聴かせるために追加してるんだろうけど、原音が欲しい人からしたら余計なお世話だし邪魔以外の何者でもない。食玩にあったファミコンのミニサントラシリーズも確かエフェクトが掛かってた気がする。
例えばファミコン音源で少ない矩形波で、自己ディレイを使った曲の良さを、後付けのエフェクトでバッサリ否定されてしまうわけですよ。エフェクト無しの原音でこそそのあたりに目が向けられるわけで、矩形波なら音の立ち下がりはビシィッ!と切れて欲しいし、そうでないと自己ディレイなんかの工夫に目が向けられないというか、なんか悲しくなる。

ところで、DSのNewスーパーマリオブラザーズのサントラって出てないよね?DSって本体だけでプレイしてると、曲の良さとかほとんどわからないからかわいそう。ヘッドホンとか、アンプ通したりとかして聴くと全然別物なんだよな。Newスパマリも、CDで聴いて当たり前に覚えているけど、こんなにきれいな音だったっけ、って思った。実にもったいない。
OK キャンセル 確認 その他