メッセージ

2010年10月09日の記事

2010/10/09(土)芋煮

年に1回のイベントとして、友人らと温泉&芋煮イベントが開催される。場所は鳴子温泉。

週末の天気予報は悪く、今日の夕方から明日一日中雨、という予報だったため、今日の早めに着いて芋煮をやってしまえば天気的に間に合うかも?という予定を立てた。ところが高速道路がやたら混んでいて、道中既に雨が降ってしまった。着いたのが結構遅くなったため、屋外の芋煮は中止し、屋内(自炊できる部屋)でやることになった。

そんなわけで小さな台所で芋煮を作る。宮城県なので味噌。作り方は至って普通。家からとても美味い羅臼昆布を持って来たので、ひっそりとダシを取ったくらい。出来上がりもまずまず、普通に美味しく出来たと思う。あとはホットプレートの簡単な焼肉もやりつつの宴会。福島の地酒も買って持って来たが、これも美味かった。あぶくまの秋限定純米、ひやおろし。あえて少し酸味を出すことで、キリッとした味にしたとの酒屋の主人談。濃いめの鍋にはよく合う。あっさり一升空けた。

飲んでから温泉に入りまくる。硫黄泉と炭酸泉が同じ浴場にあるところがあり、交互に入る。炭酸泉が水風呂レベルに低い湯温なので、無限にループできるのがある意味怖い。ただ、今年は少し温かい気がする。
いいだけ温泉に入ってゆっくり寝る。至福。
OK キャンセル 確認 その他