メッセージ

2010年10月05日の記事

2010/10/05(火)レバーメンテナンス

だいぶ前に、PS2の初代RAPのレバーをセイミツに換装したのだが、換装したレバーが10年以上前のもので、だいぶ重くて格ゲーにはちょっと辛かった。新しいものに買い替えれば簡単でいいのだろうが、メンテナンスすれば復活するよと聞いていたのでメンテナンスしてみた。というのが数日前の話だが一応書いておく。

メンテナンスにはまず何と言ってもグリスが必要なので、先日、信越化学工業のG501というグリスを通販で買った。ジョイスティック(レバー)の軸受けグリスとしてはこれ以上はおそらくないだろうと言われているもの。
さてメンテナンスだが、レバーを分解しなければならない。セイミツはシャフト周りの部品をCリングで固定しているので、リングプライヤーが必要。100円ショップでも売っているが(200円商品として売っている)、グリスを注文するついでに買った。適当に500円の交換式を買ったのだが、1.4mmでは径が大きくて入らなかった。ので、ヤスリで削って無理矢理小さくした。
Cリングを取ると全部分解出来るので、分解して清掃。古いグリスが固まっているのでキレイにする。そして接触部全てにグリスを塗る、特にレバーが動く軸受けと、マイクロスイッチとの接点は多めに塗る。あとは元通り組み立てれば終了。

――ってなにこれすごい。復活ぷりがハンパねえ。新品と変わらん。つーかいきなり三和レバーになったのかと思うくらい軽くなった。しかしフィーリングのそれは三和ではなくセイミツだ。

調子に乗ったので、基板用のΣスティックもメンテナンスする。これも相当古いので同じようにグリスがカスになっていた。分解清掃してグリス盛り直し。すげえ。大復活すぎる。カチカチカチカチカチカチ

そんなわけで、レバーが重いなあ、って思ってる人は、まずレバーの根本を今すぐ見るといい。茶色のカスが固そうな感じならそれは今すぐメンテナンスが必要だ。分解して清掃し、新しいグリスを盛ればきっと幸せになる。
言っておくけど、グリスが一番重要だから適当なのを使わないように。ヘタするとプラスチック部分が割れる。薬品によるストレスクラックって奴だ。プラスチック用途のグリスを選択しなければならない。簡単に手に入れるならミニ四駆用でもいい。
OK キャンセル 確認 その他