メッセージ

2012年10月27日の記事

2012/10/27(土)ヨドバシ

昨日泊まったので、帰る前にヨドバシで色々物色。ちょうど、発売されたばかりのが色々あった。
まずはSONYのヘッドホン。MDR-1Rってのが出たのは知ってたがようやく実機を見て試聴できた。


SONY MDR-1R(B) SONY MDR-1R(B)


前評判も良かったみたいだけど、実際いいわこれ。まず装着感が素晴らしい。何の違和感も無い。そして軽い。これだけ装着感がいいヘッドホンはあんまり見ない気がする。店で色々試聴したけど、側圧高いとか角度が悪いとか何かぶつかるとか何かしらあるんだが、そのままスポッと収まってどこも何ともない。音質以前に装着感だけで満足しそうな勢い。
音質は、手持ちのプレーヤーでLee Ritenour の「Bahia Funk」を再生してみたが特に不満はなかった。全体のバランスが良く、低音も締まってるし高音の抜けも透明感もある。だいたい試聴すると、ハイエンドクラス以下はどれもこれも高音がうるさすぎるとか低音が下品だとか、ヌケが悪くて篭もってるとか、どこかしら欠点が目立つんだけど、これといって不満点を見つけられなかった。
ただ、何度も書いてるがこの店の試聴環境が良くないので、本当に細かいところでどうなのかは聴き分けられてない。本当はギターのインストとかで空気感みたいな部分まで聴いてみたかったんだが、いくら密閉型でもここじゃ無理。
書いてたら腹立ってきたんでまた書くけどさー。ヨドバシ頭おかしいの?バカなの?新作のヘッドホンの試聴が出来る置き場の真後ろに、重低音が出せるミニコンポを置いてズンズン鳴らす意味がわかんない。誰1人としてこの状況をおかしいと思う人がいないの?全員バカなの?


さて次にイヤホンも色々試聴してきた。感想をまとめておく。短い時間だったし、例によってうるさいのでちょっと聴いただけの感想なのであてにならないと思う。俺専用メモ。
型名感想
SE-425シュア掛けが無理。メガネでただでさえ難しいのに面倒臭すぎ。でも音は価格帯としては一番好みだった。
MDR-EX1000音は素晴らしかった。ただやっぱりシュア掛けは面倒。普通の装着も出来るけど無理目。それにデカイ。とういか高すぎ。
MDR-EX6001ランク下を聴いてみたが、これだったらSE-425の方がいい。
IE60好みじゃなかった
X10小さいくせになかなかいい音を出す。バランスは良かった
ER-4Sやっぱり3段キノコは無理
TripleFi 10高音やかましい
音としてはSE-425が良かったんだが、どうしてもシュア掛けは俺には無理だわ。そうなってくると2万前後というとあんまり良いのが無い。X10くらい。
まあ、イヤホンとなるとDAPが前提になるので、今使っているDAPを使い続けるならともかく、いずれ買い替えたとしたら相性とか出てくるので、プレーヤーを先に買ってからイヤホンを買い替えないと無駄になる。なのでとりあえず聴き比べてみたものの、買うのはまだ先になるかな。


あとはCDプレーヤーを。先日も書いた、DENONから出た新しいやつ、DCD-1650REを見て来た。プレーヤーを眺めたところで何だということはないが、店員と話はした。
先日も書いたように、目的が大きく2つある。
  • 今使ってるCDプレーヤーが20年前の10万クラスなので買い替えたい
  • PCと、将来的なネットワークオーディオも見据えてDACが欲しい
件のプレーヤーは単体DACとしても使えるので、両方を見たときに良いのかな、と単純に思っていただけ。だから別にメーカーにこだわりはなく、marantzのSA-15S2や、PioneerのPD-70でもいい。正直この辺のDACによる差がよくわからんのだよな。店員に聞いてもπ定員だったりすると最終的にπ推しになるから本当のトコがわからない。

機会があれば、いつも聴いてるCDを持って行って聴き比べたいが、環境がまたあんまり良くはないのがネックになりそう。あと手としては、ヘッドホンを買って家で聴き込んで、ヘッドホンとCDを持ち込んで聴き比べるのはアリかも。アンプを揃えて貰えれば比較はできるかもしれないし。
いずれにしてもまだ出たばかりで評価も少ないから、もう少し様子を見てから考えたい。

2012/10/27(土)エゴマ豚

夜はいつもの雑貨屋と愉快な仲間達とで飲み会。
今回は秋のエゴマ豚イベントと勝手に称し、エゴマ豚を使った豚すき焼きとか、串揚げ、串焼きなどをメインにまあいつも行く居酒屋で飲んで駄弁るという感じで。
いやあ、豚肉って美味いよね。

昨日飲み過ぎたせいで、ちょっと胃腸の調子が良くないし肝臓なのか膵臓なのかとにかく酒の受付キャパが足りなくて、あんまり飲めなかった。ビール1+日本酒2くらいでほぼ終了。全然ダメだ。
2次会でまたいつものショットバーに行ったけど、薄いやつしか飲めなかった。いつもだとウイスキーストレートとか美味しく飲むのに、飲める気がしなかった。残念だ。
OK キャンセル 確認 その他