メッセージ

2012年10月13日の記事

2012/10/13(土)BDドライブ

PC
【購入記録】
何気なく工房に行ったら、特価でBDR-S06J/KRが9,980円で売っていたので、ついカッとなって購入してしまった。バルク品で、ドライブ自体は日本製、1つしか残ってなかった。
2月にDVDドライブを買ったばかりだったのに、勢い余って買ってしまった。当時の価格からするとだいぶ安くなったのでまあ良かったとも思うけど、DVDドライブはどうしようかな…。売りに出すか予備に持っておくか。


BDR-S06J-KR/BULK BD/DVD/CDライター ラバーブラック(バルク) BDR-S06J-KR/BULK
BD/DVD/CDライター ラバーブラック(バルク)


後で調べたら最安値は8,980円(ソフト無し)のようで、別にそんなに特価でもなかったようだ。買ったのはソフト有りだったが、付属ソフトは何も使わないのでソフト無しでいいしな。

で早速繋げてみた。…が、今すぐ特にやることはないな。
使い道としては、データのバックアップ用に一部使えるかもしれない。特に写真のデータが大きいので、年毎にある程度分けてバックアップしておくだけで安心かもしれない。とはいえ、現状でも別のHDDに都度バックアップしているので、HDDが1台死んでも平気なんだけど。
あとはレコで焼いたBDを読み戻して再編集~再エンコするとかか?でもこれレコ焼きのBDのリッピングもAACS対象だから違法になるのか?だったらやらないかな。面倒だし。アナログソースを元にして焼いたやつはどうなるんだろう。ソースがないから知らん。

書き込みねえ…。
何かネタあるかなあ。DVDだって6枚分にしかならないわけで、メディア削減としても1/6にしかならない。しかもアクセスする可能性がそれなりにあって大量にあるようなデータ(過去のニコ動の動画とか、音楽CDとか)は、BDに焼いて保存するよりHDDに置いたままの方が容量的にも運用的にも都合が良い。
HDDバックアップはしてないから、バックアップ的な観点で考えるとまた違うけどね。でもBDは25GB/枚だから、例えば2TBのHDDを買うのと、BDメディアを25×80枚買うのと値段はほとんど一緒なんだよね。保持年数で考えるとBDの方がよさそうな気がするけど80枚は焼きたくねえw
OK キャンセル 確認 その他