メッセージ

2012年10月22日の記事

2012/10/22(月)ヨドバシ

昨日の帰りに寄ったのを今日書く。まあぶっちゃけ埋め的な。

ウォークマンの新しいのが出た直後(10/18発売)なので、早速寄って実機を見てみた。
まずFシリーズ(F800系)。中身的にはZシリーズが小さくなった感じなのかな。Android系で色々できますよ的な機種。見た感じまあこんなもんかな、って印象。これは!というなんつーかグッとくる印象は受けなかった。結局のところiPod tauchの対抗、って印象になっちゃうんだよな。動画もアプリも使えますといった、オールマイティの小型マルチメディア機。世の流れに乗らざるを得ない感じというか、後ろを追っていく感が見え隠れする。
個人的にはウォークマン=音楽プレーヤーと思っていて、動画とかアプリとかマジどうでもいいから音楽プレーヤーとして特化して欲しいんだけど、そういう機種は出そうにないね。せめてAシリーズを音楽に特化させて、機能削っていいから音質だけ追いかけて欲しいんだが、そうもならないのかなあ。

で自分のイヤホンで聴いてみたけど、悪くはなかった。グライコoffにして素で聴くとイヤホンとの相性もあって聴けるもんじゃないが、調整すれば何とか。まあそんなにいいイヤホンじゃないので、ウヒョー!超音質スゲー!みたいな感動はなかった。
Sシリーズ(S770系)と同じ曲(試聴できる曲)を聴き比べてみたけど、さすがにFシリーズの方が上だった。でもSシリーズでも比べなければ充分な気もした。
KENに入れてるのと同じ曲を入れて聴き比べてみたいけど、そういうの出来ないんだろうな。USBメモリとかSDカードとかにWAVを入れてきたら視聴できますみたいなサービスをやって欲しいなあ。そうすると自分のプレーヤーとの比較が出来るので検討しやすいんだけど。

それとイヤホンも一応試聴してきた。XBA-30が発売になったので、前機種のXBA-3SLと比較してみた。比較が視聴機なのでどうなのかは色々あるかもしれないけど、比較した結果としては新しい30のがバランスが取れてて良かったかな。3SLはBA機ぽく高音が出しゃばりすぎてきつかったんだけど、30ではある程度落ち着いたというか中高域のバランスが取れた感じで違和感が減った印象。低音は充分出ているが、質まではわからず。試聴環境がよくないので、ちゃんと音質を聴き分けられない。まあ、3SLはないわーって感じだったけど、30ならいいかも?とは思った。

あと2万前後の価格帯で試聴したかったけど、環境が悪くて諦めた。いい加減どうにかしろよマジで。イヤホン試聴の近くでスピーカー付きのウォークマンとか音出すな。というか場所離せよ。あと液晶モニタでの広告類も邪魔。音出す奴とか最悪すぎる。こんな環境で試聴しろってのが無理。まあ唯一、ウェットティッシュが常備されていたのは良かったな。これは改善されたようだ。
もっと人がいない時間帯か曜日に行って、静かな日に試聴してみたい。CK90PROmk2とか、Fi10、X10、CKM99あたりか。
OK キャンセル 確認 その他