メッセージ

2012年10月12日の記事

2012/10/12(金)CDプレーヤー

DENONから新しく出る、CDプレーヤー、DCD-1650RE がちょっと欲しい。
うちのCDPはSONY CDP-XA5ES で、壊れたわけではないけどさすがに古く、買い替えるかDACを買うか、というところで悩んでいた。んで新しいのが出ますよ、ってことでざわざわしてきた感じ。これ単体DACとしても動くので、PCからS/PDIFを回して使えばPC再生もいい音になったりするのかなーとか。

これとは別にネットワークオーディオもやりたくて、単体DACでも買おうかと思ってはいたが、フロントエンドになるプレーヤーがイマイチなんだよね。製品の方向性やUIがちっともスタイリッシュじゃない。旧来のオーディオ屋が無理矢理作ってみました的な雰囲気から脱してないので、今買えるような機械がない感じ。
なので、ネットオーディオはまあやりたいけどとりあえず置いといて、CDPのレベルを上げつつ、PCをフロントエンドにしてPC再生のレベルを上げてしまうのも手かなと。最悪、NAS+再生用静音PCを作ってもそれまでだしね。

あと、そもそもこの新製品、DCD-1650REが必要かという議論。ぶっちゃけ現行のDCD-1650SEでいいんじゃないかと。
違いは色々あるが、USB-DAC機能が必要かどうか。そもそもPC側のサウンドボードでSPDIFを出せるならUSBは必要無い。REの新品を15万程度で買うか、SEの新品を11万、中古を9万前後で買うか、ってところ。

ただ、DACの素性がわからんのだよね…。CD再生はいったん32bitにアップサンプリングしてからDACを通すみたいだし、DENONぽい味付けがされているかどうかのあたりが気になるところ。DAC単体として、これがどの程度のものなのか。例えばLUXMANのDA-200と比べてどっちが上なのか。俺の好みなのか。
この辺がわかれば買いたいんだけどなあ。
OK キャンセル 確認 その他