メッセージ

2012年10月02日の記事

2012/10/02(火)けいおん

なんかまたけいおんを観だした。おもしろい。

ところでアニメの新しいの(自分がまだ見てないやつ)を観るのって、俺的には結構なキッカケというかパワーが必要だったりする。そうだな、俺の精神的な部分にアニメ視聴用のポイントみたいなのがあって、観るときにそれを消費するみたいな。普段生活していると貯まっていくんだけど、他の趣味にも若干使われたりする。
で新しいのを観るのに必要なポイントが結構高い。別に数十時間ぶっ続けで必要なものじゃないし、20~30分をちまちま観れば良いだけなんだが、流れに乗るまでに結構なポイントを使う。波に乗れば、必要なポイントは少なくなる。一方で過去に観て面白かったアニメは、再視聴に必要なポイントが低い。

あと俺の中で、複数回見られるアニメは結構少ない。見てるときは好きで見てるのに、複数回観る気が起きないのが結構あったりする。あともう1回見るまで期間をおかないと無理なやつ。その差がなんなのかうまく説明できないが、前述の例で言うと見るのに必要なポイントが違う。アイマスとかは必要ポイントが少ない。いつでも繰り返し観られる。逆にひだまりとか好きなのに繰り返しは観たくないのでポイントが多く必要、って感じ。

そんな感じなので、ポイントが貯まってないと新しいのを観られないので、ポイントが少なくて済む過去に観たアニメをまた見るというパターンになるんだな。んで、またけいおんを見だした。と。

うむ、自分でも何を書いているのかわからない。多分あんまり理解されない気がする。
OK キャンセル 確認 その他