メッセージ

2012年10月24日の記事

2012/10/24(水)小型pad端末

PC
Nexus7が出たりとかして小型のpad型端末が熱いらしいですな。んでiPad miniも発表されたり。
【PC Watch】 Apple、7.9型のiPad miniを発表。11月から順次出荷 ~A6Xを搭載する第4世代iPadも登場

pad端末としてはだいぶ前からあったけど、個人的に必要性を感じなかったので放置していた。が、この前Nexus7を見たら「あら?ちょっとよさげ」って思ったので、ちょっと興味が湧いてきた。
でも何が出来たりとか出来なかったりとか、何が楽しいのかどーのこーのとかよくわからない。調べてないからだけど。基本的にコンピュータなので、WiFiでネットが繋がってソフトで何かしら動いて、人間的なI/Fはタッチパネルですよ、ということくらいしか知らん。というかそれが全てだとも思うし。
具体的に何をしよう、と思っても、特別これといってないのが正直なところ。前にも書いたと思うけど、基本的に移動中や出先での使用というのが機会が薄すぎて使用時間的にもほとんどない。なので、買ったとしても会社か家でしか使い道がない。さらにスマホなんかを買ってしまったりしたら、pad端末はさらに使い道が狭まるような気がする。
家で何をするかというとPCの前以外でネットを見たい、操作したい、ということくらいしか思い浮かばない。せいぜい台所でレシピ見たりとか?無理矢理外で使うのをひねり出すと、他人に写真を見せたりとかくらいか。ネット見たりとか別にしないし、携帯/スマホで事足りるし。
ぶっちゃけ、単純におもちゃとして買って色々遊ぶ、という感じで考えないと買えないよね、こういうのは。

ところでPad miniだが、俺は宗教上の理由でApple製品は買えないので、ええ。昔書いたかもしれないけど、技術的な部分や必要な知識とかをあまり持っていなくて、さらにそれを得ようとしないライトユーザーが、ドヤ顔で「持ってるんだぜ」的な雰囲気を出している人が嫌いなんですわ。「俺最新のApple製品持ってるしー。技術的にも最新で今のトレンド?みたいな。」といった感じの。逆に、技術要素をきちんと理解した上で、他社含めて検討した結果でApple製品を使っている人は全く問題無い。
あとはApple自体の売り方というかやり方というか。全部囲い込んで他社を排除しようとするのが肌に合わない。囲い込むことまでは別にいいけど、他社と共存するんじゃなく、蹴落としていこうと最初から思ってる感じが嫌い。よくSONYと比較されるけど、SONYの場合は自社で固めると連携出来て楽しいですよ、というだけで、別に他社を蹴落として君臨しようと思ってない。規格的な部分でデファクトを取ろうという動きも、SONYオンリーのみにして専売しようとしているわけじゃない。Aplleの場合は他と共存することが最初から無くて、Appleオンリーにしたいんだよね。結果売れてデファクトになる、みたいなのは別に良いんだけど、目標に向かうプロセスが肌に合わないんですわ。
そんなわけで、Apple製品は俺が買わないだけで、他人が持っていても蔑んだりしないので安心していただきたい。

まあ、Apple製品は製品として優秀だよね。仕事の関係でiPhone4Sとか使ってみたけど、良く出来てるわ。Apple全般的にそうだけど、与えられた製品の仕様範囲内で「これはこういうもんだ」と思って使う分には幸せなんじゃないかと思う。
素直に買って喜んで、楽しく使えたら幸せだと思うけど、俺は性格的に無理だ。
OK キャンセル 確認 その他