2012/09/30(日)ファバーダ

スペイン料理にファバーダという、白インゲン豆と豚肉の煮込み料理があるのだが、急に作ってみたかったので作ってみた。

あんまりレシピが無く、本場の正しいレシピがよくわからなかったので手元にあったレシピで適当に作る。本来はモルシージャ(ブラッドソーセージ/血液が入ったソーセージ)と、スペイン産のチョリソが必要なんだが、どっちもこの辺じゃ手に入らないので、適当な材料にする。
パックになっている茹でてある白インゲンと、そこいらで売ってたチョリソと、豚肉のスペアリブで作る。他には玉葱、ニンニク。
スペアリブを洗って、さらに熱湯で流して臭みを取る。チョリソは爪楊枝で穴を開ける。あとは材料を全部入れ、イタリアンパセリの生を、枝のまま入れて煮る。塩はまだ入れない。30分~1時間くらい煮たらパセリを取って捨て、チョリソを取り出して輪切りにして戻す。あとは好きなだけ煮て、塩で味を調えればOK。うちはシャトルシェフがあるので、シャトルシェフに突っ込んで放置しておいた。

出来映えはまあまあ美味しかったかな。モルシージャはともかく、チョリソが全然ダメなせいか、スパイス系がまるで足りなかった。コショウを多少足したがずいぶん淡泊な感じになった。かといって後からスパイスを色々入れても尖った感じになるだけなのでやめた。どこかでちゃんとしたチョリソを買えるところを探した方が良いかもしれない。
スペインのはスパイスソーセージなのでスパイスが入ってはいるが辛味を前面に出して無い。赤いのはパプリカだ。ソーセージというよりサラミに近い。それを適当に唐辛子のみで赤く辛くしたのが日本の適当なチョリソ。まるで味が違う(メキシコ系が唐辛子辛いらしいので、そっちに似せてるのかもしれない)。
いずれ通販ででもちゃんとしたのを買って作ってみたい。

2012/09/29(土)書棚とCDラックと照明と

東京インテリアに行ってきた。目的は座椅子だったのだが良さそうなのが無く終了。でもまあせっかくなのであれこれ見て来た。

CDやコミックの収納に困っているので、何か書棚とかCDラックとかないかなあと見てみた。なんか既製品よりも、オーダーで自由に作れる棚のほうが安いみたいだな。高さ、幅、奥行き、棚の数などある程度自由にオーダーできるので、ちゃんと設計すれば良いかもしれない。
一方で思ったのが、そもそもCDをラックに収めて陳列することの是非。何となく悩むポイントが2点。
1つ目は陳列しておくことが利用頻度的に意味があるかどうか。ハッキリ言って取り出して聴くCDはごく一部だと思う。コレクションとして並べて置いておくのは自己満足的に良いのだが、それと陳列で場所を取るのとどっちが良いのかという問題。
もう1つは、陳列することによる褪色問題。外に出しておけば紫外線によって少なからず褪色してしまう。照明をLED化すれば蛍光灯による褪色は防げるが、どうしても日光による褪色は防げない。かといって段ボールに入れて押し入れの奥深くに入れておくとそれはそれでカビの問題がある。

どうすりゃいいのか、いまだに悩んでいる。理想は陳列しておく場所に余裕があり、照明をLED化し、さらに陳列した棚にタペストリーなどで紫外線をカットする方策が施されること、か。まあ無理だなw
とはいえ、今現在、収納がまるで足りない現状なので、それなりの大きさの棚が必要な気がする。部屋の配置も含め、色々考えたい。

2012/09/28(金)ASUS

PC
【PC Watch】 ASUS、国内でのブランド呼称を「アスース」から「エイスース」に

「エイスース」らしい。昔は好きに呼べって言ってたし、これまで日本法人が「アスース」だったから「アスース」って呼んでた。これからは「エイスース」と呼ばないといけないな。
ちなみにイントネーションはエイースではなく、イスースみたい。

俺は結構ASUS好きだったりする。その昔MSIの板で色々あった以降、板はASUSしか買わなくなった。GIGABYTEはメモリ相性がキツイ時代の印象のまま自分の中で更新されてない。ASUSで問題無いので別に他のメーカー選ばなくてもいいや、ってなってしまった。のでこれからも多分使っていくんだと思う。

2012/09/27(木)風呂

久しぶりに風呂に入った。いや、湯船に浸かったというか。
夏の間、ほぼシャワーだけで済ませていたので、湯船に入ったのは久しぶり。先日温泉に行ったときはもちろん浸かったけど、家の風呂に入ったのって久しぶりすぎる。

そろそろ涼しくなったかなと思ったが、まだまだ暑いなー。今年は天候がおかしい。

2012/09/26(水)藤子・F・不二雄全集

藤子・F・不二雄全集、3期の最終刊が到着した。
ドラえもんの20巻が来て、これでドラえもんは全話収録。こんなに多かったのか。あとはUTOPIA 最後の世界大戦。超レア単行本として有名*1

で、4期の情報が出た。
ニュース・更新情報|藤子・F・不二雄大全集 【第3期】|小学館
全15巻とのこと。なるほど、オリジナル本棚の空いた部分に収まる程度ということか。もちろんこれも全巻購入予定。しかし月に1冊刊行とかマジかよ。15冊出て全巻揃うまでに15ヵ月かかるってことか。しかも開始が年明けだから、最終刊が出るのが2014年か…。先の長い話だな。とはいえ、最終刊が出てもおそらく全部読み切ってない気がするなw

しかしマジで置く場所がないな。どうしたものか…。

*1 : 初出の単行本は現存が4冊しかない

OK キャンセル 確認 その他