メッセージ

2012年10月11日の記事

2012/10/11(木)スマホ

いまだに持ってないが、仕事で使う関係で買おうかどうか悩み中。webサービスの動作確認のためなんだが、会社で準備するのも期間が限られてるし稼働後に確認したいときに確認できないというのもアレなんで、手元に持っておきたい。
んででそろそろ考えた方が良いかなあ、と思っているのだが、どれにしたらいいのかサッパリわからん。確定しているのは、都合上Android4.x系でなきゃいけない、ってことだけ。なのでiPhoneはない。キャリアは問わないが家の回線がauひかりなので、au一択。
機種はというと国産であれば良いが違いがよくわからん。もちろんスペックは見りゃわかるが、書いてない制約とかマイナス点を調べるのが面倒くさい。あとandroidの云々とかrootがどーのこーのとか、全くわからん。
あと微妙に時期が悪い。ちょうど秋冬モデルが発表されて出るのがわかっているのに、旧機種になるの確定なのを今買うってのは気が引ける。安いのは良いけどさー。でも待ってると仕事の案件が終わった後になってしまうのであんまり意味が無いという。今古くなるのをわかってて買うか、秋冬モデルが出るのを待って買うか、そもそも買わないで何とかするか。悩ましい。

ところで個人的にはスマホの必要性を感じないんだよなあ。そもそも使うタイミングというか時間がほぼ無い。通勤は車だから使えないし、出張だってそんなに無い。休みの日だってそうそう出かけるわけじゃない。なので、いじれる時間が仕事中か家に帰ってからしかない。
それと機能的にも別に。ゲームは他にやることがない時向けだろうからそんな暇がないからやらないし、地図は都心ならともかく、地方じゃ地図を見る機会がそもそもない。ネットは個人的な買い物は基本的にネットでするので外で調べる機会がない。
こんな感じで全く用途が浮かばないんだが、都会民はともかく、都心に行かない地方民で車通勤の人っていつ使うの?家で使うの?仕事中にサボって使うの?それとも単にせっかくだからスマホにしておけばいいや的な感じ?
OK キャンセル 確認 その他