記事一覧

DVDドライブ

【購入記録】
Pioneer DVR-S17Jを購入(注文)。
BDドライブを買おうか悩んだんだが、結局DVDドライブにした。
最初、同じPioneerのBDR-206Jを買おうかと思っていたが、後継のBDR-207Jが出て、さらにBDR-S07Jも出るのが見えている状態で古い206Jを買うというのもどうなんだろう、と。それに、206JはS06Jの廉価版というか普及版なので、最新版の最上位機であるS07Jを基準に見れば型落ちの廉価版の位置づけにになり、機能的に2段階下の機種になってしまう。
俺の場合、光学ドライブを必要としている用途というのは音楽CDのリッピングであって、DVDやBDのライティングはさほど重要視してない。んでPioneerのドライブで音楽CDの読み込みに関する機能としてPureReadなるものがあるのだが、このバージョン(?)が色々あって、以下のようになっている。

ドライブPureReadおよその価格
DVR-217JPureRead2? 4,700
DVR-S17JPureRead2 6,600
BDR-206JPureRead10,500
BDR-S06JPureRead216,000
BDR-207JPureRead214,000
BDR-S07JPureRead3+未発売

バージョンの違いはアルゴリズムっぽい。たぶん新しい方がいいんだろう。DVD現行最新のS17Jと、BD最新ドライブの廉価版である207Jが一緒なんだが、価格差が倍ほどある。となるとBDが必要かどうかって話になるのだが、現時点では絶対欲しいほどの目的がないので、DVDで充分かなと。
でDVDで考えるとバルクの217Jで良いんじゃないかとも思うのだが、リテールのS17Jと価格差がほとんど無いし、中身が本当に一緒なのかハッキリしない(ベゼルは違うと思うがドライブ本体がどうか不明)ので、まあS17Jで良いだろうと。というわけでS17Jを選択した次第。

BDは現時点でデータを焼こうという気にはなってない。いずれやってみたいのは、DVDリソースをH264でエンコし直して、BDにオーサリングして焼き直すことくらいだが、PCやDLNAで見るならそもそもBDへの焼き自体不要なわけで、果たしてBDに焼くことが本当に必要なのかどうか、現時点では決めきらない。今後本当に必要に感じたらその時考えようと。その頃にはS07Jの評価も出て安くなってるだろうし。

ところでPureReadは、傷が付いたCDの読み込み時に勝手に(CDの規格に基づいた)補完をせずに、何とかしてオリジナルのデータを読み込もうというもの。なので、傷が付いていない新品のCDには全く効果はない。レンタルで借りて来た時なんかに役立つ感じかな。その機会も微妙に少ないんだけどw
あとPureReadの他にも、新しいドライブは制震や静音の性能が上がっていたりするので、その辺も新しいほうが良いのかなと。焼き品質的には昔のドライブの方が良いという向きもあるけど、俺の現状はCD読みでしか使わないので、そこを重視したい。たまにCD焼きもするが、永久保存じゃなく一時的にプレーヤーで再生したいという用途だから普通に焼けてればそれでいいしな。