2012/07/21(土)テトリス

PS3のテトリスが期間限定で半額とかやってたので一応買ってみた。300円。
でも仕様がガイドライン準拠になってしまったため、慣れたセガ版(SYSTEM16)とパーツの色、落ちてくる時点での形、回転の仕様などが違っている。俺はセガとARIKAで慣れてしまったので、それ以外の仕様だとほとんどプレイできないくらい混乱してしまう。言うほど上手いワケじゃない、といかむしろ下手だけども。

とりあえず何回かやってみたがやっぱり慣れない。今後はガイドライン準拠しかないだろうから、この仕様で慣れるのも手か?とも思うが、いずれもしかするとセガかARIKAの基板を買ったりするかもしれないし、この仕様に慣れて良いものか悩ましい。

一番やりたいのはARIKA版なんだよな。特に押しっぱなしで事前回転する仕様が好き。これが携帯機で出てくれればいいのに。

2012/07/20(金)作業

仕事の本番関係で動作確認とかのために出張。
13時頃出発して片道2時間。そこから立ち会いとか色々作業したりとか。で色々あって終わったのが23時過ぎ。
腹減りすぎたので空いてたラーメン屋(幸楽苑)でメシ食って帰る。家に着いたのが1時過ぎ。0時越えの残業は久しぶりだな…。

あ、更新日時と辻褄が合わないのはいつものことなので気にしないように。
ちなみに基本的に全て23:00にしてあって、たまにリアルで更新するときはその時間のままのが混ざってたりします。んで購入履歴関連は23:30とかにしてるつもりだけど多分揃ってない気がする。まあ誰も気に留めてないと思うが。

2012/07/19(木)余裕

diablo3、3人プレイになって進めているが、まだまだ余裕。各人の役割とかそういうの無しでガンガン攻撃していけば進めるレベルだから、何も考えなくていい。装備もこのあたりは店売りで充分だし、多少弱かろうが関係ないし。そんなレベルなのであんまり死ぬこともなく。いずれ厳しくはなっていくだろうけど、NMあたりまでは余裕だろうな。

色々と装備やジェムに制限を掛けつつ進めているが、どうしてもプレーヤー自体のスキルは既に備わってしまっているので苦労があまりない感じ。初見のボスとか攻撃パターンとかそういうのは既に理解してしまっているので無駄に喰らうことも無いし。でも、よく考えたら自分の初見プレイの時も特に考え無しに特攻して速攻倒したとかそんな感じだったと思うから、まだまだ考えなくていいかもしれない。

Infernoに行ったらどうするかは決めておかないといけないな。プレイ時間が長い分、金も装備もある状態だし。かといって制限をかけるのも分けられないから難しいし。むしろ全力モードでもいいかもしれない。それでもAct3で詰まりそうだし。

2012/07/18(水)GBM

唐突にファミコンウォーズをやりたくなったので、GBA micro(GBM)を出してきてゲームボーイウォーズアドバンス1+2をプレイしたりとか。
GBMはハードとして結構良く出来てると思うんだよな-。小さくて軽いし液晶キレイだし。GBAソフトがはみ出さず収まるのも素晴らしい。これにリジュームがあったら神だったのにな。

でまあ元々ファミコンウォーズはやり込んだ人じゃないので下手なんだが、戦略SLGはまあ好きな方なので。
昔は大戦略とか好んでやってたんだけど、いつしかルールが複雑になってきてからやらなくなったんだよね。あと索敵が胡散臭くてな。対人対戦ならやりたいんだが、CPUって索敵関係ないじゃん!みたいなのがどうもね。
でまあGBAの1+2を買っててほとんどやってなくて放置していたのを急に思い出して引っ張り出した次第。どうせクリアまでやらないとは思うが、気分転換にやる分にはいいな。

2012/07/17(火)ビアガーデン

会社の飲み会でビアガーデンに行く。と言ってもたいそうなものではなく、小さいホテルが余ってる屋上を使ってにわかで作ったようなビアガーデン。とても狭いがそれなりに小綺麗だし、料理もマトモ。これは良いかも。
で外で飲み食いしてたら雨が降ってきて、急遽室内に変更。室内にも席があって雨が降った時の対処が出来ているのが良いな。
飲み放題なんだが、時間が60分,90分,120分から選択できる。もちろん値段に差はある。ビール党だけで来て、60分勝負でガッツリ飲んだらいい感じかもしれない。

あとどうでもいいけどウェイトレス(店員)の制服がメイドなのは誰の趣味なんだろう。ビアガーデンでメイドである必要性がまるでないと思うんだが。まあ若いしかわいいので全然OK。「ご主人様とか言わないの?」とか誰かが聞いてたが、恥ずかしいので言いません(///)と答えていた。ふむ。

ところで俺はメイドカフェとか嫌いです。行ったことないし行こうとは全く思わない。格好は良いのよ別に。コスプレだろうが何だろうがかわいいなら何でもOK。ただなりきりみたいなロールプレイはヤメろと。ご主人様とか言うなと。もの凄い寒気がする。
なのでメイドに限らず、アニメでも何でもいいがロールプレイっぽいのは絶対無理。うわーーーーー!とか叫びながら退室したくなると思う。あとツンデレとかも意味わからん。ツンデレでなくただのツンじゃねーかというか釘キャラの口調真似てるだけじゃねーかこのビッチが!とか思う。無理。
あ、いや別に好きな人はどうぞ行っていただいて構いませんですよ。ええ。好きな人を非難したり軽蔑したりはしませんよ。個人の趣味嗜好ですので。むしろ純粋に楽しめる人が羨ましい気もしますな。

そんなわけでこのビアガーデンも格好だけで良かったなと。ご主人様とか言われたら帰るところだったわ。
OK キャンセル 確認 その他