2012/06/25(月)アイマス 7thライブ

この週末、6/23,24とアイマスの7thライブだった。BD封入の優先抽選でも外れ、一般抽選も外れたので行けなかった。ライブビューイングもあったんだが、何となく躊躇ってるうちに申込期限が過ぎてしまった。ま、BDの発売を待つしかないね。

で、その様子がimpress game watchで記事になっていた。

「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」レポート
全員集合でみんなといっしょに!! フルメンバーのライブに横浜アリーナ揺れまくり!!


何という良記事…。行きたかった…。

2012/06/23(土)テーブル筐体

ヤフオクで何とテーブル筐体を落札出来てしまった。いやちゃんと落札したいと思って出せる金額を突っ込んでいたが、そこまで行かずに終了した。これは運が良いと思って良いのだろうか。
ものが来てみないとわからないが、おそらくちゃんと動く結構良い状態のものだと思う。筐体自体はナムコ純正のテーブルで、膝位置に四角い光るスタートボタンがあるタイプ。結構古いと思う。
問題は置く場所の確保と、椅子をどうするかだな。適当な椅子でごまかしつつ、ゲーセン椅子を調達したいところ。

ところでナムコのテーブル筐体の時代推移とかまとめてる人いないかなあ。教えて欲しいんだが。アップライトになる前のテーブルっていくつか種類あったような記憶があるんだよな。専用コンパネじゃない、汎用になってからの奴(レバーが上向き(地面に垂直)に立ってるいわゆる現代の状態のもの)ね。マッピーゼビウスあたりは木枠だったと思うし、リブルラブル以降がT-3?
で知りたいのは新品販売された筐体(ゲームとのセット)で、アップライト(コンソレット18?)に切り替わった境目。何となくの記憶だとSYSTEM1か2あたりだと思うんだが、正確に知りたい。記憶が正しければイシターを初めてやった筐体がナムコ純正のテーブルだったと思うから、SYSTEM86まではテーブルだったのかなと。
いや別に知ったところでなんだと言うことはないんだけどね…

2012/06/21(木)トレハン

Inferno Act1を最初からクリアするまで回してトレハンしてみた。
2人でNV5を保ってずっとやったけど結構出るね。数だけは。やっぱりAct1だからいいアイテムは出づらい。数十個のレアを拾ったけど自分で使える装備は1つも出なかった。収穫は使わないコレクション用Legendary1つと、クラフト用レシピ(ダブリ)くらい。あとは全部素材にバラすか店売り。

金が200万ほどになったので、AHで装備を探す。が、欲しいもので買えるものがほとんどない。金が足りなさすぎる。運良く安く即決のものが出てくればいいが、そうじゃないと何かしら金を稼いで貯めないと買えない。
とりあえず武器がないと効率が悪くてどうしようもないので、とにかくトレハンして金を稼いで、武器だけは手に入れないとな…。

あと別キャラも育てて倉庫整理したいのに、全然時間が足りない。このゲーム怖い。

2012/06/20(水)Ver.1.0.3

昨日のメンテで、Patch Ver.1.0.3が適用された。変更点は日本語Wikiに翻訳されて掲載されている通り。
昨日書いた他にもだいぶ変わったな。変更というよりも、バランスの調整といった内容。

さて早速なのでHell Act3の終盤から、Inferno Act1をやれるだけ回ってみた。
Hellに関してはプレイした感じあまり変化は無いように思った。アイテムが上のクラスが出るとのことだったが、ほとんど出ない。出る可能性があるというだけで、そもそもの平均的なアイテムレベルが低いから役立つ高レベルのものが出るかというと出ないのは相変わらず。
そのままDiablo倒して、続けてInfernoの最初からプレイしてみたが、Infernoになるととたんに良くなるね。前に比べても相当いいアイテムが出るようになった。結局自分が役立ちそうなものは1つも出なかったが、良いアイテムが出そうだということはわかった。
それと今回の変更で、NV(Lv60でチャンピオンかレアmobセットを倒すと1ポイント増え、最高5ポイントまで付くボーナスステータス。Magic/Gold findが増える)が5になっている時はチャンピオン、レアmobからレアアイテムが必ず出るようになった。このおかげでMigic Find(MF)装備にする必要があんまり無くなった感じ。普通の戦闘装備でも必ずレアが出るから、サクサク進めて数を狩った方が結果的に安全だし数も出せる感じだ。

2012/06/19(火)メンテ

火曜日なので定期メンテ。今回はVer. 1.0.3が適用になるようで、メンテ時間も長い。JSTで19時~翌5時とか長すぎ。日本のゴールデンタイム丸ごととかどんだけ。

今回のパッチはアイテムドロップとかInfernoの敵攻撃力の調整とかが入っていて結構大型のパッチになる。どう変わるのか楽しみ。詳細は日本語Wikiに翻訳されて掲載されるはず(現時点ではまだ翻訳されきっていない)。

大きな変更点は、まずアイテムドロップの変更。ドロップするアイテムのレベルを上げる方向、要はこれまで出ていたよりも上のアイテムをドロップするようになる。対象はHell Act3~なので、結構気軽にトレハン出来るようになる。もう1つは敵の攻撃力調整で、Infernoにおける敵の攻撃力が下がる。特にAct2以降が無理ゲーだったのが緩和され、多少マシになるようだ。この2点だけで、だいぶトレハンが楽になるし楽しくなると思う。
一方で色々と変更があって、クラフトやジェムにかかるコストが減るとか、アイテムの効果も一部変更だとかもあるようだが詳しくはよくわからない(翻訳されるまで見る気がないので)。

まあ明日からは少し違った感じになるし楽しみ。ただ、仕事がクソ忙しくなるのが確定しているので、来週あたりからプレイできる時間が結構減る気がする…。
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