2012/03/22(木)ゼルダの伝説

先日、唐突に初代ゼルダをやりたくなったので、遊んでみた。ディスクシステム本体がおそらく死んでる(ゴム切れ)と思われるので、ROM版で遊ぶしかないが、やっぱり音が足りないので寂しい。

んで、地上マップを微妙に忘れていてネット上を探してみたが、マップはあってもどこを壊すと入口があるのかとか、一目でわかる全体マップが見つからなかった。
初代ゼルダって、年に1回程度は遊びたくなるのだが、毎回同じようにマップを探したりしてスッキリしないので、無いなら作ってしまえ、ということで表面の地上マップを作成してみた。いずれ体裁を整えてどこかに置くつもり。

それと、ダンジョンも必要な部分だけを効率良く進めるにはどうしたらいいか色々考えた末、今回進行チャートぽいメモを書いてみた。マップやコンパスは基本的に取らず、必要なところだけ回って短時間でクリアすることを目指すもの。これもそのうちupしておく。

しかし、やっぱりファミコンは実機でやるに限るな。emuでプレイしても違うもののように感じてしまい、やってて面白くない。実機のコンポジットの滲んだ感じがいいんだな。RGB化もしたいけど、コンポジットはコンポジットで残すべき。
というわけで、スピードランほどプレイが上手いワケじゃないが、無駄なコースを行かずに済むようなチャートを考えたので、いずれ実機で配信してみたい。

2012/03/21(水)Diablo3

そういやDiablo3の発売日が5/15って正式に確定したんだね。
なんつーか間が空きすぎてモチベがそれほどないな…。そもそもハックスラッシュなゲームをほとんどやってないというのもあるし。
というか、多言語仕様が既に萎える。
Which languages will be available for Diablo III?
In addition to the English version, Diablo III will be fully localized into Latin American Spanish, Brazilian Portuguese, French, German, European Spanish, Italian, Polish, Russian, Korean, and Traditional Chinese.
オリジナルの状態で韓国語も中国語もサポートされているのに、日本語は入ってない。D2の時に某カプなんとかがローカライズやって失敗しやがったからそれが原因かもしれないし、そもそも開発スタッフに韓国や中国のメンバーがいるという話もあるし、まあ何にしても日本はそもそも眼中に無いようだ。アイテムはどうでもいいから、ムービーの字幕と会話の日本語化だけはやって欲しいんだがなあ。

さて、買うにしてもどこから買うか。DL版がいいか、パッケージ版がいいか、コレクターズエディションにするかどうか、などなど。まあ普通に通常版のパッケージかなあ。今のうちに予約しておくか?

2012/03/14(水)コマンド入力精度

ストクロやってるんだけど、対戦格闘の操作系がキツくなってきた。元々そんなに格闘をやり込んでいないので正確な操作とかあまり出来ていない方なんだけど、やっぱキツイわ。

練習量が足りないのが原因なんだが、とにかく正確さのレベルが低い。自分でわかってるのになかなか改善しない。
一番ダメなのがコマンドの後のボタンが若干早いクセ。そのせいで化けたり出なかったりする。特に236236P系の要はスパコンみたいなコマンドの最後が23623P6みたいにボタンを早く押してしまうので、技が出なかったりする。あとは基本的なレバー精度が悪いことか。コンボみたいに忙しくなると顕著に悪くなる。上要素が必要ないのに上に入ってたり、623(昇龍拳)が6123など後ろに入っていたりなどなど。
スマートに、正確に素早くコマンドを入れられたらだいぶ違うんだろうなあ。

ランクマを少しやってみたが、全然勝てない。勝率1割くらいなので、いくらやってもBPが増えず、ゼロのままというw ヘタ過ぎワロタ。
このゲームは仲間内でワイワイ楽しむのが良いのかもしれんな。ソロでやってたら無理すぎる。

2012/03/12(月)ストクロ

ストリートファイター×鉄拳、略してストクロ*1を買ってしまった。


STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版) STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)


俺はどうもキャラ交代制という格闘が苦手で、×シリーズはどれもやってない。ラウンド交代も苦手だからKOFもやってなかったりする。なんというか、キャラの組み合わせによって、2キャラを総合したときの強さの差が大きすぎるのが好きじゃない。それにキャラ毎の性質によって組み合わせるキャラに制限とまではいかないまでも相性があるから、完全に自由に選択できる感じがしないのも嫌。強いのを選べばいいじゃん、という単純な話じゃない。1キャラなら弱くても誰かに有利だったり、全キャラに完全負けってキャラってネタキャラ以外ない。でも複数キャラになると、強さ的にそうでもないのに組み合わせが悪くてやたら弱い組み合わせがあり得てしまう。逆に簡単で強いキャラの組み合わせが俺つえー厨をますます増長させるから、対戦してて面倒くさい。

とまああまり好きじゃない系なんだけど、SF4からのフレ達が結局みんなストクロを買って遊んでいるので、仲間内でやる分には楽しいのかな、と思って買ってみた。
会社の帰りにカメクラに寄ったら中古で6kで売っていたのでそのまま購入。尼の新品と同じだが、待ってる暇があったら買った方が早いし中古でも差がないし。

で、早速やってみたけどSSF4とだいぶ違うね。似てるけどかなり違う。特にダルシムが違いすぎて辛い、というか無理。SF4系は、レバーニュートラルでズームパンチやキックが出せたんだが、ストクロだとレバーを前に入れないと出ない仕様になった。これは無理だろ。立ち回りの主体が牽制で一番多用する通常技なのに、コマンドを変えましたと言われてもすぐに対応できんわ。
というわけで、ダルシムは放置して鉄拳キャラから使おうと、とりあえずリリを選択してみた。というか鉄拳はほとんどやってないんで、ニーナくらいしか使えん。コマンド投げポキポキが楽しい系のゲーム性じゃないからニーナを選ぶのも微妙そうだったので、いっそのこと見たことも触ったことも無いキャラを使ってみた。
もう1人選ばなきゃいけないんだが、まだ決めかねてる。いずれDLCで*2さくらが出るので、最終的にはさくらになると思うんだが、今時点で何か使わなきゃいけないんだよね。ロレントかクマあたりにしようかな。

とにかくシステムを覚えるまでに少し時間がかかりそう。キャラの技もコマンドも覚えなきゃだし、他のキャラの主要技も覚えないと対処出来ないし。とにかく数をプレイして体で覚えるしかなさそうね。
アイマスはまた放置して、しばらくストクロやりますかね。

*1 : なんでスト鉄じゃないのかと。よくわからんがストクロということになっている

*2 : これもまた不完全商法でムカつくわけだがまあそれはまた

2012/03/10(土)アイマス5周目クリア

久しぶりに再開し、中断していたデータから再開、クリアした。

プレイ周回5モードNORMAL
リーダー(メンバー)雪歩(春香,真)グループ名ユキハルマコ
グループイメージレベルA16(超完全無敵ユニット)
ハイスコアA74084 pts.
楽曲売上トータルA472万5368枚
最高チャート順位A1位
巻き戻りトータルA0回
アイドルアカデミー部門賞○○○○○IA大賞
総合評価Aランクアップ1ランクアップ


HYPERのキツキツなプレイだと疲れるので、NORMALにしてダラダラプレイ。装備も揃ってるからトゥルーは簡単。
あと今回は買ってないお守りは必ず買ったというのと、最初のショップは全部買って制覇したくらいか。2番目の店はまだ金が足りないのでコンプは無理。いずれ金は余るだろうから急がず適当にやる。

今回雪歩だったんだが、これ序盤に見ちゃって良かったのかなあ。他のストーリーをほとんど見てないけど、これトップ3に入る感じがする。いや一番いいエンディングだったりして。ネタバレなので詳しくは書かないけど、良かったわー。

途中は作業すぎて投げたくなるけど、エンディングを見ると許せちゃう不思議。
さて次は誰でプレイしようかな。
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