2012/03/22(木)ゼルダの伝説

先日、唐突に初代ゼルダをやりたくなったので、遊んでみた。ディスクシステム本体がおそらく死んでる(ゴム切れ)と思われるので、ROM版で遊ぶしかないが、やっぱり音が足りないので寂しい。

んで、地上マップを微妙に忘れていてネット上を探してみたが、マップはあってもどこを壊すと入口があるのかとか、一目でわかる全体マップが見つからなかった。
初代ゼルダって、年に1回程度は遊びたくなるのだが、毎回同じようにマップを探したりしてスッキリしないので、無いなら作ってしまえ、ということで表面の地上マップを作成してみた。いずれ体裁を整えてどこかに置くつもり。

それと、ダンジョンも必要な部分だけを効率良く進めるにはどうしたらいいか色々考えた末、今回進行チャートぽいメモを書いてみた。マップやコンパスは基本的に取らず、必要なところだけ回って短時間でクリアすることを目指すもの。これもそのうちupしておく。

しかし、やっぱりファミコンは実機でやるに限るな。emuでプレイしても違うもののように感じてしまい、やってて面白くない。実機のコンポジットの滲んだ感じがいいんだな。RGB化もしたいけど、コンポジットはコンポジットで残すべき。
というわけで、スピードランほどプレイが上手いワケじゃないが、無駄なコースを行かずに済むようなチャートを考えたので、いずれ実機で配信してみたい。
OK キャンセル 確認 その他