メッセージ

2011年10月14日の記事

2011/10/14(金)節電

節電ということで、石油ストーブが売れているらしい。

確かに節電にはなるけど、買ってる人というのはすなわち「石油ストーブを使える環境なのだが、今まで電気での暖房を使用していた」人なわけだな。んでそういう人は、多分東北など寒い地方以外に住んでいる人か、あるいは新しめの住居で暖房効率が良い家なんだろう。東北で普通の家だと電気系では寒くていられないからな。そんでそういう地域じゃない、これまで電気暖房で過ごせた人が石油ストーブにしたらどうなるんだろう。

一般的に売っている石油ストーブってのは大別して単純燃焼する筒のタイプと、ファンヒーターに分かれる。ファンヒーターならある程度調整が利くからいいけど、単純燃焼タイプは逆に大変だと思う。付けたり消したりを繰り返せない(臭いから)し、かなり石油の消費が激しい。そしてつけっぱなしだと結構暑い。石油が高いのでコストも高くつく。冬を過ごしていけるのだろうかと心配になってしまうな。

ちなみにうちのストーブは、アラジンのファンヒーターのこれの左の方。の、古い型。タンクとかは変わっているが中身は現行も変わってないと思う。ちなみにこのストーブ、アラジンに移る前にもどこからか発売されていて、その当時から変わってない。結構長いんじゃないかな。
このストーブには遠赤モードというのがあって、ほぼ真上にじわじわ熱が出るモードがある。威力が弱い単純燃焼タイプのような感じで、前にファン風が来ない。また、普通のファンヒーターモードが超強力。まあ大きな方を買ったというのもあるが、部屋があっという間に温まる。
という仕様なので、寒い状態からスタートした時に全力運転を少しして、すぐ遠赤モードに切り替えるような使い方で充分暖かいし、かなり灯油の消費を節減できる。だいぶ気に入って使っている。石油ストーブを探してる人にはオススメ。高いのがネックだけども。

2011/10/14(金)【購入記録】


THE IDOLM@STER アイドルマスター アーケード筐体 (1/12スケール プラスチックキット) THE IDOLM@STER アイドルマスター アーケード筐体 (1/12スケール プラスチックキット)


Amazonより購入。どこかで見て知って即購入して届いた。便利な世の中だな。
んでこのプラモかなり出来がいい。らしい。でも俺、実は実機見たことがないんだよな。ゲーセンあんまり行かなかったし。実機に似てるかというのもあるが、プラモ的にも出来が良いらしい。
最近のプラモって全く見てないから知らないんだけど、ライナーと繋がってる部分が組み立てたときに目立たない場所になるようにちゃんと考えられてるんだな。昔はそんなの関係なかった気がするから見た目があまりキレイにならなかったと思うんだが、普通に組めばキレイにできるようになってる。すごい。

とりあえず素組で作っちゃえばいいかとも思ったんだけど、せっかくなので適当でもいいから色を塗ってみたくなった。でも実際やるかどうかはいろんな問題があるので状況次第。
OK キャンセル 確認 その他