メッセージ

2011年10月15日の記事

2011/10/15(土)【購入記録】


Rom Cassette Disk In SUNSOFT-ディスクシステム編- Rom Cassette Disk In SUNSOFT-ディスクシステム編-


Amazonより購入。
ROM版は買ったから、ディスクシステム編も買わないといけないような義務感から一応買っておいた。
というのも、このCD、というよりもサンソフトのディスクシステムタイトルはほとんどプレイしたことがない。唯一デッドゾーンだけなんだよね。だからサントラと言っても過去に聴いた曲を聴きたい!という目的はほとんどない。それと、ROMタイトルのように曲が良いと言われたものがほとんどないと思う(俺が知らないだけかもしれないが)。チップチューン的な見方でも秀逸な曲はないように思うし。だから正直に言うとこのCDを出す必然性が俺にはわからない。ただの補完的意味合いなのだろうか。

このシリーズというかレーベル、最終目標はどんな感じなんだろう。ソフトメーカー毎のサントラを出すつもりなのかな。メジャーどころの一部(任天堂,コナミ,ナムコット,エニックス,スクウェアなど)は過去に発売済だったりするから、それ以外になるんだろうけども。でもそうだとしたら数がとんでもないから大変だよなあ。個人的にはソフトメーカー単位でマイナーなタイトルを無駄に(失礼)収録するより、絞って出して欲しい気もする。あとメジャーでもCD化されてないやつね。

それとアレだ。収録は是非余計なエフェクトは皆無でお願いしたいところ。リバーブもディレイも全くかけないで欲しい。これは本当にお願いしたい。どんなにチープな音源だろうと、それは元がそうなんだからそのまま収録して欲しい。立ち下がりエッジが角度90度エンベロープでも、その曲はそういうもんだ。余韻とかいらないから余計なことはするなと。頼むよホントに。
OK キャンセル 確認 その他