2011/10/31(月)プチコン

以前、DSでBASICが使えるダウンロードソフト、「プチコン」を紹介した。俺自身面白いと思ったし、これを出したことを賞賛したのだが、実は買ってはいなかったりする。多分買ってもあまりやらないと思うんで。
んでImpressに開発者のインタビューが載っていたので貼っておく。
■石井英男のデジタル探検隊■
「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー
~今だから話せる開発秘話と次回作「プチコン+」について


たまたま見た記事だけど、このインタビュー、なんか個人的に感動した。よく説明できないけど、同じ年代でパソコン(あえてPCと書かない)に興味があった人は同じ気持ちになる人が多いんじゃないかなあ。今の時代と、大人たち、オッサンたちのコミュニティ。気持ちは当時の子供みたいな。そのへんの感じがとても伝わるインタビュー記事だった。素晴らしい。


あ、プチコンだが、多分俺は買わないと思う。金額とかそういう問題じゃなく、単純に時間が無い。今の俺の趣味がとても少なくて時間が余ってるようだったら買うし楽しめると思うけど、ハッキリ言ってこれに割く時間が無いのが現状。残念だけど。

2011/10/30(日)1周目クリア

実際は3時くらいまでかかってクリアしたので記事的には翌日扱いなのだが、ここに書く。

やっと1周目をクリアした。
結果から言うとIA獲ってしまった。まさか初回で取れるとは思ってなかったのでビックリした。
リーダー(メンバー)/グループ名春香(千早,やよい)/you-i
グループイメージレベルA
ハイスコアB
楽曲売上トータルB
最高チャート順位A
巻き戻りトータルA
アイドルアカデミー部門賞○××××
IA大賞
総合評価B
1周目はバッドエンドでも見てから2周目以降ちゃんとやろうと思っていたのだが、何となく方向性が掴めたらわざわざ悪いプレイをしたいと思わなくなってしまって普通にプレイしてしまった。
つーか、レッスンで常時パーフェクトが取れて、楽曲プレイでフルコンできるならこの辺は楽勝じゃないのかな。これが大前提にあって、あとは本来のシミュレーション的な要素のように思える。

あと32週目の強制イベントでバグだと思われる現象に遭遇した。フェス中に真っ白画面でフリーズ。何度やっても同じだった。衣装を変更したら進んだので、何かしらバグなのは間違いなさそう。早く直して欲しい。

2011/10/29(土)芋煮

会社の人達と芋煮会を開催。俺主催。天気が良く風もなくて完全に芋煮日和。暑いくらいだった。
鍋自体は味噌と醤油の2鍋作った。どちらも美味しくできた。
$FILE1
前日から材料を仕込んでいたので煮るだけなんだが、残りの買い出しとかいろんな準備で色々ままならず。会話もあまり出来ないまま勢いで終わってしまった感じがする。酒もちゃんと味わってなかった。いつもながらゆっくり出来ないので微妙に残念。

まあ、みんな楽しんでくれることが何よりなので、全然問題無い。

2次会は何故かボウリングに。俺ボウリングは超下手クソなので。ええ。100なんて余裕で行かないですが。

2011/10/28(金)特典フィルム

アイマス限定版特典のアニメセル画フィルムは、1話OPの自転車春香さんだった。
$FILE1
春香スキーな俺的には当たりと言えよう。世の中にはただの扉とか、背景とか、そういうのもあったみたいだし。

さて黙々と進めたいところだが、明日は会社の芋煮があるのでその準備であまり進められず。まあぼちぼちやるけども。
とりあえず30週目くらいまで進んだ。楽しい。

2011/10/27(木)【購入記録】


タイトー レトロゲームミュージック コレクション3 オールターゲットクラスタ タイトー レトロゲームミュージック コレクション3 オールターゲットクラスタ


タイトーサントラ3作目。地味に好きな曲が入ってるCDだ。バブルボブル、奇々怪界、プリルラあたりが嬉しい。
ただ、収録タイトルの選び方が微妙な気がする。バブルボブルだけで1枚使うなら、パズルボブルやレインボーアイランドも入れてバブルシリーズ2枚組み、みたいな感じで出せば良かったんじゃ。レインボーアイランドはどうするつもりなのか。
ちなみに音質は普通。変なエフェクトはないように思うが音質自体が基板音質なので、それ以上ではなかった。これ以上綺麗な音での収録は無理なんだろうか。



ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック


ようやく発売された、って感じ。ずっと待ってた。
DSのサントラはCDで聴かないとちゃんと聴けないから、とても嬉しい。曲自体はDSでやってる時から好きだったから、CD化はマジで待ってました!って気分。初めてちゃんとしたものを聴いて感激。DSだとスピーカーがショボいし、イヤホンで聴いてもDSの音源だからさほど音は良くないんだよね。レート落としてるから。
曲はループ長めだし、2枚組みで全部入ってるし、ジャケもライナーも良し。こういう買って良かったと思えるCDはいいね。
OK キャンセル 確認 その他