メッセージ

2011年10月05日の記事

2011/10/05(水)エスプレッソマシン

今使っているエスプレッソマシンはデロンギのBAR14N。何の変哲もない、パウダー専用の単純なセミオートマシンだ。以前、同じ機種を使っていたが壊れたので、同じのを買い替えて今使っている。

前々から良いエスプレッソマシンが欲しくて探していたが、どうも国内で普通に販売されているものは昔からあるオーソドックスなパウダー型が減ってしまい、ポッド式が主流になってしまった。確かにポッド式は楽で良いが、挽き立ての豆を使えないし、豆の種類の選択肢も少ないし、そしてなによりもフルオートであり自分の技量も何も関係ないマシンなので面白くない。
んで新しいマシンが欲しいと思っているのだが、国内販売品ではあまり選択肢は無く、それも結構高いだけであまり今と変わらない気がする。ここはいっそのこと海外メーカー(国内代理店がない)にしたほうがいいんじゃないかと。すると評判が高いイタリア ランチリオ(Rancilio)というメーカーのシルビア(Silvia)あたりが良さそう。

購入方法を探してみる。
国内で輸入販売している会社(サイト)はいくつかあるが、どれもこれも高い*1。保証的な意味はあるとは思うが、円高である現状を全く反映されていないため、海外での販売価格との乖離が凄まじい。例を挙げれば、海外でよく見る価格は699USD。対して一番有名かと思われる輸入会社では113,000円。1USD=100JPYだとしても相当に高い。ましてや現在の為替で例えば77円で計算すると約54,000円。送料や税金があるにしても、差がありすぎる。
残る方法は残り2つ。海外発送をする海外通販サイトから直接購入するか、それ以外の通販サイトを購入代行業者を経由して購入するか。基本的に値段の差でしかないと個人的には思っているので*2、海外発送してくれないサイトが圧倒的に安い場合は代行を通せばいいんじゃないかと。

そしてカナダの通販サイトで国際出荷してくれるところを発見。価格もソコソコ。ちなみに送料は約150カナダドルかかるそうだ。送料はさすがに高い。あとは日本への送料が無料になるところとかも発見。販売価格が他に比べて高いが、送料を考えたら結果的に安い。こっちの方がいいかもな。

円高なうちに、しばらく悩むとするか。

*1 : ちなみに1つだけ安いサイトがあるが、問い合わせても応答が無いので死にサイトと思われる。

*2 : 故障その他のリスクを考えたらどうかなとは思うけど、結局代行自体リスクなので、その辺はバランスというか個々の考え次第かな。

OK キャンセル 確認 その他