メッセージ

2011年10月25日の記事

2011/10/25(火)アイマスですよアイマス

アイマスのアニメを見た。といか見てるんだけど見てなかった。いや何だ。リアルタイムに追いかけながら見てなくて、11話くらいまでしか見てなかった。んで一気に15話まで見た。いやー、15話は笑ったわ。ニコ動のコメントが楽しみで仕方ない。そんで今日ニコ動見たら13話の放送があったけど、みんな楽しそうで良い。超盛り上がってる感じがたまらなく楽しい。
ニコ動ってすごいわ。アニメとか、番組というか既存の映像コンテンツを視聴するのにコメントをかぶせる、要はニコ動の本質的なところだけど、これ考えた奴天才だと思うわ。ユーザーが創った自己表現を目的とした動画に対するコメントはコミュニケーション主体で、動画に対するコメントが時間軸で感想が述べられているに過ぎない。一方、既存のTV番組のような、主に一方通行で視聴者が存在するようなコンテンツに対するコメントは言わば独り言。しかしそれが一定量を超えると謎の一体感が生まれて、同時に見て隣で会話しているような感じになる。このあたりがニコ動のコメント機能の本質的な部分だが、これが本当に面白いなあとつくづく感じた。
MADとか面白おかしい動画を見るのもいいけど、こういう一体感を味わうタイプの動画を見ると感動するね。


脱線した。アイマスのアニメだが、俺は元々ニコ動のアイマス動画(通称ニコマス)厨なので最初から評点が高いのでアレだがこのアニメ普通に面白いわ。なんつーか、作り手の愛を感じる。本当にアイマス好きなんだと思うし、ニコマスも含めアイマスを取り巻く全てが好きなんだと思う。ただ、15話はちょっとやり過ぎじゃね?w

15話まで見て、まあBD買ってもいいかと思った。そもそもPS3版は初回限定(BD同梱)を予約しているのでそのつもりではいたが、アニメの出来によっては即売りして通常版を買い直すってパターンも可能性としてはあった。でもこの内容ならBD全部揃えてもいいやと思った。

これまで、バンナムはニコ動で本当によく放置してくれた。新曲PVも、どんな内容のMADでも、権利者削除の申し立てをせず放置してくれた。おかげで、全ての曲を聴くことが出来たし、数限りないほどのMADを見られた。箱○を持ってなくてゲームが出来ないまま数年経ったわけだが、ここでようやくPS3でプレイすることが出来るようになる。勿論買うし、アニメBDも買う。これまでタダで見させてもらった恩返しじゃないが、ここは買わないとね。
発売まであと数日、楽しみだ。

あ、そうだ。アイマス筐体のプラモ、完成したんだった。
適当に撮った写真だから色がおかしいが、実物は普通。
あと細かい部分の仕上げがいい加減だったりするので超アップでは見せられない。というかマクロレンズ持ってないし-。
$FILE1
OK キャンセル 確認 その他