メッセージ

2011年10月10日の記事

2011/10/10(月)スティーブ・ジョブズ

PC
先日、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったことで界隈が大騒ぎ。それはそれは大ニュースだし追悼の意を表するが、何か便乗商売がチラホラと見え隠れ。既に色々出始めているが、ここ1ヵ月くらいでさらにいっぱい出てくると思う。ただ纏めただけの本とか、映画とかに始まり、何とかキャンペーンとかいった便乗セールなんかも来るだろう。中には商売だけじゃないものもあるけど、ただの商売のための商材としか思ってないのもあるわけで、なんだかなーって思ったりする。

ところで、個人的にはAppleはあまり好きではない。いや機能やデザインなんかは秀逸だと思うし、商品としては素晴らしいと思ってる。他人が持つ分には全然否定しない。でも自分は持ちたくないという妙な感情。今でもiPodやiPad、iPhoneとか欲しいと思ってないし、たぶんこの先も同じだと思う。
何だろうな、Apple好きな人があまり好きでないというか。ライト層はいいんだけど、Apple信者と言われるタイプのマニア方面かな。特にiMac以降のAppleマニアみたいな奴らが嫌いなんだと思う。だから自分がそれと同じ感覚で見られるのが嫌だから持ちたくないという、一種の同族嫌悪に近い感じ。

昔の、Apple][とか、iMac前のMacintoshは良いんだよな。Macはカッコイイと思ってたし、今でもカッコイイと思っている。なんかよくわからないし説明しづらいんだが、iMac以降なんだよなあ。何なんだろう。
OK キャンセル 確認 その他