2011/11/30(水)【購入記録】


Cookie (クッキー) 2012年 01月号 [雑誌] Cookie (クッキー) 2012年 01月号 [雑誌]


特別付録にチャチャ(赤ずきんチャチャN)が!詳しくは公式サイトを見れ。
あー、やっぱりチャチャだわ。全体の雰囲気が前と変わってない、この安心感。面白いかどうか、というと微妙だが、こういう帰ってきた系は面白ければいいもんでもない。むしろ昔の雰囲気のまま、あたかも継続しているかのように描いてくれたほうが嬉しい。非常に満足ですわ。

んでおまけに 水沢めぐみ の描くチャチャも載ってる。本編の寺ガールのチャチャコラボっぽい内容だが、ストーリー以前に絵柄もコマも流れも本家に似せて描いていて、これがそっくり。完全に模倣するわけでなく、本家の良いところ、良い流れを汲み、敬意を表して描いたんだろうなーというのが伝わる。絵柄は似せて描いてるけど、自分のテイストを残しつつなのが良い味。素晴らしい。

でもこれがおまけ本の小さいサイズ、しかも雑誌の紙質でしか見られないというのがちょっと寂しいなあ。

2011/11/30(水)おれんちギャラリー

PC
何かカッとなったので、ギャラリーページ作った。
http://www24.big.or.jp/~yotchi/gallery/

主にアイマス G4Uの画像を思うがままに貼り付ける。
いずれキャプ環境が出来たら、本編のも貼りたい。
あと、将来的に容量がいっぱいになったら適当に消すかもしれん。

あまり関係ないけど、G4Uのファイル名の付け方がおかしいんだよな。
なんかPS3上はファイル名がキャラ名固定になってて(「春香」とか)、外部にコピーすると基本的に同一ファイル名でどうする?という選択肢が出る。
当然名前を変えて保存、とするわけだが、春香_1、春香_2、~春香_11という感じで付けられる。頭ゼロ付けろよな。あと、PS3のフォルダが年月でしかないので、月が変わってから外部に出すとまたファイル名が上記のように付けられてしまう。なんつーか、クソ面倒くさい仕様。というか何も考えてなさすぎて腹が立つのを通り越して呆れた。

いずれファイル名を連名でリネームできるツールとかを併用して管理していくしかないな。

2011/11/29(火)RAP2SA再販プレオーダー開始

リアルアーケードPro.2 SA(略してRAP2SA)の、最終再販のプレオーダー受付が開始された
締切は12/7までなので、欲しい人は今すぐ注文せよ。俺も速攻で注文した。前回の再販の時に忘れていて締切すぎてしまったので、今回はちゃんと注文できて良かったわ。

ちなみにこれはPS3ではなく、PS用。PSで使うの?否。というかPSで使わないことはないが、メインの用途としては基板用。当然配線まわりは改造して使う。乗っ取って端子増設させるだけだけど。今使ってるRAPは初代で、PS3ではこれを変換かまして使ってる。配列がアストロじゃないのが嫌で、いずれ買い替えたいと思っていた。それにメンテナンスもしにくいし。
RAP2SAはヤフオクで高騰していて、現状買うにはちょっと…。という状況だったから、これは嬉しい。あとは注文数集まって再生産されるのを祈るしかないな。

2011/11/28(月)【購入記録】

やっと11巻が出た。


よつばと!(11) よつばと!(11)


Amazonに注文していたのが届いたのだが、これ1冊だけだったので例の段ボール封筒で届いた。段ボール封筒って、あまり湿気の進入を防ぐ作りじゃないので雨に当たったり、結露等々で封筒が湿気るとそのまま中の商品まで湿気るんだよね。特にコミックスは紙質的にも水分を吸いやすく変形しやすいので、この封筒で湿気た状態で受け取るとちょっと残念な気分になる。そして案の定コミックが波打ってた。はー。
んでこの封筒でも、メール便で来る場合は結構大丈夫なんだよな。ダメなのが郵便局の場合。保管や郵送時の状態が違うのかもしれんな。

おっと肝心な中身の話だが、続刊の話をすることもあんまりないな。具体的に出してもネタバレにしかならんし。というわけで割愛するが、この漫画いいわ-。

2011/11/27(日)アイマス

溜まってたアイマスのアニメを20話まで観た。
それぞれのエピソードが続いていて、17~20話で真、律子、貴音、千早と来た。どれもハズレ無し。いやあ、最高だわ。みんなキャラの良いところ出してて良かった。多少ネタバレだが20話の千早の歌は見事だった。声優すげえよ。

でも13人全員のエピソードを入れると最低13話必要なわけで、1クールはキャラ作って終わりだよね。アイドルの成長を描こうとするとちょっと2クールでは足りないよなあ。キャラ毎のエピソード以外にも、キャラ同士の絡みとかもっと欲しいし、アイドルなんだからやっぱりアイドルらしい内容も欲しい。

これから先どう進めるんだろう。ゲームのように誰か固定で話を進めるわけにもいかないだろうし…。まあ全員扱いのゲーム本編みたいな感じになるのかな。演出次第だろうし、たぶん大丈夫だとは思うけど、急に打ち切られる漫画みたいな印象にならないように願う。

以下妄想
~大きなライブ成功or全員で何か賞受賞とかイベント
(P)みんな成長したな、良かったな
(春香)プロデューサーのおかげです!これからもずっと、お願いします!
(P)……。実は……修行のためハリウッドに行くことになったんだ
(全員)ええっ!<それぞれのセリフ>
(社長)説明
(P)そういうわけなんだ。戻って来てまたプロデュースできるように頑張るよ
(春香)そんな…
次回へ続く

続き
~送り出す決意を固めるのと、送り出すイベントとか
~空港で見送りイベント
~飛行機飛んでく
(亜美真美)叫んだら声届くかなあ?にーちゃーん
(伊織)バカね、ここで叫んだって届くわけないじゃない
(真)声は届かなくても気持ちはきっと届くよ!
(春香)うん!きっと届くよ!プロデューサーさーん!以下略
(全員)一斉に何か叫ぶ
~全員で飛んでいく飛行機を見守り(→引き画)

~エピローグ、1年後、それぞれの今
~プロデューサー戻るシーン~出迎え
(P)ただいま!
(全員)おかえりなさい!
(春香)また宜しくお願いしますね、プロデューサー!
【完】

……んー、超ベタな展開だがこれはこれでアリだな(笑)
OK キャンセル 確認 その他